コーヒー好きのためのお酒☆自家製のコーヒーリキュール【レシピ付き】 | めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

めざせ☆SYUFU☆のんびり気ままな 主婦ブログ

ご訪問☆゚・:,。ありがとうございます・:,。☆

基本は日々のごはんの記録ですが
P友さんたちの影響でピグライフリアル料理や粘土も楽しんでいます
テーマから過去記事もご覧いただくと嬉しいです♪

 

 

ども~

aipoooですありがとう

 

 

飲み物はあれこれあるけれど

コーヒー党と

紅茶党と

どっち?と言われればコーヒー党のaipoooですウインク

 

 

今年はそのコーヒーをホワイトリカーで漬けこんで

リキュールを作りましたキラキラ


氷の入ったグラスに~

 

 

トロ~リ甘いリキュールをたっぷり入れて~(グラスの1/3)

 

 

ミルクを注ぎます(注ぐ時、スプーンひっくり返して、その上から注ぐとこのように混ざらずお洒落カクテルになりますよ~)

 

 

あ、飲む時は底から混ぜてね~

(↑ってこの飾り方必要か(笑))


 

カルーアミルクみたいで美味し―――いラブラブ

 

 

アクセントにシナモンちょっとかけたりしてもいいです♪


この冬はホットミルクで温かいカクテルにしてもいいな~ラブラブ

 

 

で、作り方ですが

じつはこの豆ポイント

 

いただき物のコーヒーギフトの豆なんですポイント

一杯ずつ入れるお手軽なコーヒー!

 

 

ついつい余らせてしまうのでこれを活用してみましたウインク


 

あとは氷砂糖とホワイトリカーを加えて

氷砂糖が溶けるまでじっくりじっくり寝かせるだけ~

 

 

梅酒と同じような要領ですよポイント

 

IMG_20161107_234927862.jpg

 

最初はこんな風に浮かんでるコーヒーですが、氷砂糖が溶ける頃には下に沈殿します

 

 

そうなったら

コーヒードリッパーかキッチンペーパーで濾します

IMG_20161107_235304752.jpg

 

大人なコーヒー牛乳や

アイスやケーキのデザートに使いたいと思います♪

 

IMG_20161107_235328447.jpg

 

今回の分量です

 

・コーヒー豆 50g

・氷砂糖   100g

・ホワイトリカー 200g

 

ハーフサイズのコーヒージャーポットに満杯でした

(銀色の蓋の方です)

IMG_20161107_234927233.jpg

 

およその割合ですが

 

コーヒー豆 : 氷砂糖 : ホワイトリカー

   1    :  2    :  4

 

コーヒー豆にこだわって作るとさらに旨味が増すと思いますよポイント

 

 

 

あっという間になくなりそ―――うデレデレ

 

IMG_20161107_233449185.jpg

 

ごちそうさまでしたデレデレ

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

HMH OFFICIAL HUNDRED

 

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

 

 

HMH OFFICIAL LINE

 

 

Add Friend