イカタル弁ソウルフードさぁ~♪ | 風を感じて……

風を感じて……

ヤフーブログ閉鎖に伴いアメブロに引っ越してきました。

2014FLHTK、ハンターカブ、2018ROADSTER RFに乗るオヤジのブログです
ツーレポ、カスタム&メンテ、あと料理も
ボチボチ綴っていきます。
コメント大歓迎です。よろしくお願いします!

我が町大牟田のソウルフードと言えば『ダゴ』(ダゴ=お好み焼き)
大牟田は、人口比に対してお好み焼き屋の数が全国屈指のまちなんです。
実は九州の人口10万人以上の自治体の中で大牟田市が人口比で最も多いんですようずまき
ヒラリンさんが大牟田に来たときも『高専ダゴ』を味わってもらいましたダウン
定年退職後は『ダゴ屋』さんを開業して、
裏メニューでSamuカレーを作ることが夢なワタシですが、
実はもう一つ大牟田のソウルフードがあるんですビックリマーク
 
きょうランチで食べた『イカタル弁当』
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウン
ダウンダウンダウンダウンダウンダウン
ダウンダウンダウンダウンダウン
ダウンダウンダウンダウン
ダウンダウンダウン
ダウンダウン
ダウン
わかりやすく言うとのり弁みたいなモノですが、
ご飯の上に乗りを敷いて、その上に
イカゲソから揚げにタルタルソース、ちくわ、漬物が乗ってるお弁当です。
 
地元ではイカ弁、タル弁などと呼ばれてます。
ワタシの記憶では40数年ほど前、地元のコンビニ&弁当屋さんで発案されたお弁当で、
呑んだ帰りに買って帰って、むしゃむしゃ食べて翌朝胸やけしてました(笑)
ハイカロリーメラメラ若かったなぁ~ルンルン
 
 
そんなイカタル弁ですが、いろんなバリエーションがあるんですが、
定番は漬物ナシ。漬物が無しになるとちくわが1本増えます😁
 
で、きょうのSamuのランチは、
イカタル弁漬物ナシ+から揚げ1個で690円
ダウンダウンダウン
茶色ですよ(笑)
おぉ~ハイカロリー❗
全国的にイカゲソにタルタルの組み合わせってあるんでしょうか?
大牟田ではスーパーの惣菜コーナーにもありますけど。
タル増しなんてメニューもあります。イカゲソにタルタル最高なんですよ。
お腹パンパンになって、昼からの現場は31℃、暑さと眠さに耐えたSamuデス(笑)
いただいたのはイカタル弁の元祖のお店カントリーキッチンのお弁当です。
イカタル弁を語るのであれば、このお店は外せません(キッパリビックリマーク)
ダウンダウンダウン
 
ここで大きくブロ友のみなさんにアナウンス❗
そのイカタル弁が5月23日の
『秘密のケンミンSHOW』で紹介されますグッ

 

みなさん、ケンミンSHOWをご覧くださいね。
(忘れないように、今すぐ録画予約しましょうビックリマーク)
 
地元愛あふれるSamuデス🤣
 

 

 
 

 

See you soonパー

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

ランキングに参加しました。
バナーをポチッとご協力お願いしますグッド!