凍てついたミニログハウスⅡ | 東風に乗せて

3連休、山小舎で過ごした。

1月はトイレの凍結に苦しんだので次こそはと不凍液をたっぷり使い

水抜きも取説通りにしっかり行い、最後はウオシュレット全体を毛布でくるんで来たので

今度こそ凍結問題はクリアしたはずと勇んで向かったが山小舎に近づくにつれ

不安になり、直近のトイレで用をたしてきた。

 

さて山小舎に入りキッチンは?と見ると、無事水は出る。

風呂場も問題なし。

最後にトイレをチェック。

不凍液は今度は凍っていない。\(^o^)/

だが水栓を開け水を流してみると?一向に水が出てこない。

こ、こ、こんなはずでは????と何度か試しても、、、、、やはり

ダメだった。ウオシュレットの電源ランプが点滅なので明らかに異常だ。

仕方なく部屋全体の温度が上がり、トイレの中も温まるよう送風機をかけ

様子を見ることにした。

 

さて今回の滞在の間にやることがもう1つ。

それは玄関の断熱。

これまで扉の内側にカーテンをかけ隙間風をふさいでいたが

やはり玄関周りから冷えてくる。

何とかしなくてはと自宅の玄関の断熱に使ってみた断熱シートが

思いのほか効果的だったのでもう1枚取り寄せ持参した。

玄関カーテンを外し購入した断熱シートの長さに合わせ上部に板を繋ぎ貼り

断熱シートを装着。

 

外から見ると

出入りの真ん中には磁石が埋め込まれ、出入りしても

自然と密着する優れもの。しかも3千円前後と手ごろな値段も気に入って

結局自宅と山小舎につけてしまった。

効果は抜群、ドアを閉め忘れても気づかないくらいだ。

 

次は失敗事例。

山小舎は玄関までウッドデッキの脇を通るが、昨年はウッドデッキが積雪で

歩くのに難儀したので、通り道に庇代わりに天幕を張っておいた。

これが実に効果的で楽々玄関までたどり着けた。

この時は「成功」と自画自賛した、が。

この天幕、翌朝は悲惨な状態になっていた。

 

一旦温まったログハウス、特に天井の無い我が山小舎は熱がもろに屋根につたわり

雪を溶かし、溶けた水が勾配を伝って天幕に落ち、、、

凍るのだった。

何センチにも厚みを増した氷がびっしりと張り付き

その重さで今にも張り裂けそうで慌ててかち割り剥がしたが

考えが足りなかったと後悔しきりだった。

 

暖冬とは言えまだまだ寒さは続く。

トイレの凍結、ウオシュレットの不具合は

解消していない(時間をかけて温めると解消することは判った)。

帰宅前に前にも増して凍結対策もこうじたが効果があるかどうか

 

次回行くのが楽しみだ、、いや、不安だ。