ダシがなくても旨みたっぷり 甘酒で作るベーコンと野菜スープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

 

先日Snap Dishさんのモニターでいただいた甘酒と電気圧力鍋を使って、簡単なスープを作ってみました。

 

甘酒はこちら。

 

 

砂糖は入っていないのにとても甘い。

 

そのまま飲んでもおいしいけど、お料理にも重宝します。

 

 

◆ 材料 (2人分)

 

・ ベーコン       2枚

・ たまねぎ       1/2小

・ にんじん       1/4本

・ きのこ        100g

・  甘酒         100ml

・ 水           50ml

・ 塩          小さじ1/2

 

 

たまねぎとにんじんは2cm角くらいに切り、ベーコンは1cm幅に切ります。

 

トマトはざく切りにします。

 

 

圧力鍋にたまねぎ、にんじん、きのこ、ベーコン、トマトを入れて、塩をふたつまみ程度振りかけます。

 

甘酒と水を注ぎます。

 

電気圧力鍋なら加圧4分にセットして、圧力が抜けたら蓋を開け、塩を加えて味を調えます。

 

普通の圧力鍋も同じように作れます。(圧力がかかったら3~4分弱火で加熱)

 

 

お野菜の甘みと甘酒の甘みがおいしい。

 

顆粒のコンソメとかおだしを使わなくても旨みがしっかりです。

 

甘いのがお好きなら、全部甘酒にしてもいいかも。

 

 

今回使ったsirocaの電気圧力鍋はスイッチひとつで簡単でした。

 

そして、驚くほど静か。

 

普通の圧力鍋だとけっこう音がしますが、本当に調理してる?と確認してしまうほど。

 

圧力鍋は音が怖いという方も多いと思いますが、これなら大丈夫そう。

 

いろいろ作れそうでウキウキします。

 

 

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト