はちみつ味噌シード | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

ある日のおつまみ。

 

手羽先の骨をせっせと抜いて、一口で食べられるサイズに。

 

味を全部変えると、なんだか食べるのがウキウキ。

 

 

先日大量にはちみつとナッツを買い込んでから、はちみつ熱が止まらないコックしろです。

 

大量に作ったはずのナッツのはちみつ漬け(これ→チーズがもっとおいしくなる!カカオとナッツのはちみつ漬け)はみるみる減っていて、先日お花見にも持参(←友人に強制的に食べさせる・・・笑)。

 

なんだかんだと毎日はちみつを舐めてます。プーさんみたいに。

 

そんな中、はちみつを使った簡単ソースがなかなかおいしかったので、書き残しておこうと思います。

 

これ、作っておくとすごく便利。

 

野菜スティックにつけてもお肉に乗せてもごはんに乗せてもおいしいです。

 

シード類が入ってるので、食感も面白い。(今回はひまわりの種、松の実、クコの実、カボチャの種が入っています。)

 

1枚目の写真でもお肉に乗せてます。

 

奥から2番目だけど・・・あせる

 

シードはこちら(→しあわせミックスシード)を買ったのですが、好きなものを組み合わせるのも楽しいと思います。

 

 

◆ 材料

 

  ・ 味噌          60g

  ・ はちみつ       70g

  ・ 好みのシード    60g

  ・ しょうゆ        15g

 

 

◆ 作り方

 

(1) 瓶はあらかじめ熱湯消毒しておく。

(2) ボウルに味噌とはちみつを入れてよく混ぜ、さらに醤油を加えてよく混ぜる

(3) シードを加えてざっと混ぜ、瓶に詰める

 

 

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)