イブのディナー | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ちょっと遅くなりましたが、イブのディナー。


写真はアミューズの3品です。(多めに作ったので次の日も)


プチトマトのハニーワインマリネ、黄色いトマトとパプリカ、パイナップルのジュース、姫りんごとハーブチーズ。


全部簡単に作れるし、ジュースとトマトは前日に下準備ができるので、パーティーでも活用しそう。



ひとつめのオードブルはちょっと手をかけたのですが、半分失敗。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


きのことえびのラビオリ えびのビスクと


パスタマシン(これ→ )をようやく活用。


これ、ラビオリに食用花を入れて作ったのですが、茹でた途端に花びらの色が抜けてしまいました。


本来なら(あくまで予定。)ラビオリの表面にお花が透けて見える予定だったのに。。


ひぃぃぃぃーーーー。と叫び声を上げてしまった。


結果的に彩りが良くない料理になってしまいました。


それでも華やかに見えたのは、お皿の縁にせっせと通したリボンのおかげです。


このガラスのお皿は今年買ったもの。


縁に楕円の穴があって、リボンを通せるようになっています。


Waltherのものなのですがすでに廃盤になっているようで、なかなか手に入らないよう。


偶然これの小さいバージョンを持っていた私。(テリーヌのせてます→


数年後に大きいバージョンに出会うとなんだか感慨深いです。



さてさて、ちょっと凹み気味で次の料理に。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


フォアグラ 3つのぶどうと共に


こちらも焼くだけ簡単な一品。


皮まで食べられるぶどうのフレッシュなものとはちみつでキャラメリゼしたもの、貴腐ワインを添えています。


最初はフォアグラと貴腐ワインを合わせよう・・・というのを思いついたんですが、それならいろんなバリエーションのぶどうと合わせたらどうだろう?とこの形になりました。


これはかなりのヒット。


またこの組み合わせで作ろうっと。



お魚料理はこちら。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ゆず風味の鯛 春菊ソース ホタテとあわびのソテー 肝のソースを添えて


こちらは以前ロブションで教えていただいた料理を思い浮かべながら(これ→ )、でもできるだけ事前に用意をしておけるような作りにしました。


鯛はマリネしてジップロックで調理したので、食べる前にはホタテとあわびをさっと焼くだけに。


アンダープレートを赤にしたので、なんとなくクリスマスカラーなのもお気に入り。



お肉料理は今年も鴨。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


鴨肉 下仁田ネギと和風ソースで 


こちらも途中まで作っておいて、あとは全てオーブンで出来上がるようにしておきました。


じっくり焼いておいた下仁田ネギがすごく甘くて、しょうゆとはちみつの和風ソースともよく合う。


ほくほくじゃがいもにはトリュフバターとトリュフ塩を。


これを作るときに出た鴨の脂は取っておいて、次の日じゃがいもを焼いたんですが、それもかなりおいしかった。



ここまででお腹いっぱいになるだろうと思って、ケーキなし。


シュトーレンあるしいらないよね?別の日でいいよね?とこの日は作りませんでした。


そのかわりさっぱりデザートを。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


貴腐ワインを使ったフルーツパンチ


これも前日から漬けておいたので楽ちん。


さっぱりしておいしかったので、このごに及んでおかわりしてしまった。。



・・・と、今年もお腹いっぱいなイブのディナーでした。


ひとつひとつのお料理は、またレシピを書き残そうと思います。



さぁ。そろそろ大掃除始めないと。


お正月は久しぶりに奈良に帰る予定なので、今年はおせちは作れなさそう。


何か作って持って帰ろうか・・・そんなことを悩んでいる今日この頃です。



そうそう、今年もプレゼントは機械モノでした。(笑)




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)