赤かぶの酢漬け | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ピンク色が可愛い一品。


食べだすと止まらない。。



先日赤カブを買いました。


この時期、おいしくてつい手に取ってしまう。


いつもは白いカブを買うことが多いのだけど、この日は真っ赤なのがあったので、そちらにしました。


以前ご紹介した母作カブの酢漬け( )と同じ作り方なんですが、赤かぶの場合は皮を剥かずに。(皮の部分だけ赤いので、皮を剥いてしまうと白いまま)


はじめは白いカブが、酢に漬けているうちにキレイな色になって、ちょっと嬉しくなります。


簡単に作りたい時は、酢とすし酢を混ぜて使うと良さそう。(甘めが好きならすし酢だけでも)


けっこう日持ちもするので、作っておくと重宝です。


母の味を思い出すなぁ。とか思いながら、つい手がのびる。


なくなったらまた作らねば・・・。


この時期はおいしいものが多くて嬉しいな。



☆ ELLE ONLINEに、「冬限定 モンドールを楽しむ」→ をアップしました。

  2日楽しめて大満足ー。




◆ 材料


  ・ 赤カブ         300g程度

  ・ 塩           大さじ1程度

  ・ 酢           100ml

  ・ 砂糖          小さじ2強

  ・ ダシ(粉末)      小さじ1程度

  ・ 昆布(あれば)    5cmくらい

  ・ 鷹の爪        1本



◆ 作り方


(1) カブはよく洗ってひげなどを取り、皮つきのまま3~5mmの厚さの(厚さは好みで)いちょう切りか半月切り(カブの大きさで変えてください)にして、塩を全体にまぶしてしんなりするまで20~30分置く

(2) 器に酢、砂糖、ダシ、昆布、輪切りにした鷹の爪を入れてよく混ぜておく

(3) カブがしんなりしたら、水分を切って(2)に加え(このとき、味見してカブが塩辛かったら、さっと水で洗ってください)、冷蔵庫で1日寝かせる



◆ 盛り付け


・ キレイなピンク色なので、白地の器やガラスの器がおすすめ

・ 重ねるようにして山高に盛り付ける



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)