ウズラ肉のココット焼き | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

 

オーブンに任せきりですごく簡単だけど、手抜きに見えないお肉料理。

 

疲れている時に最適ー。

 

 

先日、ウズラを買いました。

 

最近はインターネットで何でも買えて、良い時代になったもんです。

 

今ならフレッシュのものも手に入るよう→【フレッシュ】 うずら(カイユ)【約220-260g】

 

握りこぶし大の大きさのウズラは、ひとり分にちょうど良い。

 

オリーブオイルを塗って、塩こしょうをしっかりとすり込んだウズラと小さめのじゃがいも、小玉ねぎ(ペコロス)、パプリカをココットに入れて焼くだけ。

 

低温でじっくり焼くと、お肉がほろっと骨から離れるくらい柔らかくなって、すごくおいしいんです。

 

今回も南部鉄のキャセロールを使って。(こちら→ココット(キャセロール) オーバル 及源鋳造 

 

これだとお鍋のまま出せて、最後まで熱々なのが気に入っています。

 

そのかわり、お野菜はあまり入れられないのが残念。

 

お野菜をたくさん入れると、お鍋にお肉とお野菜の旨みが溶け込んだスープがたくさん出ておいしいから、今度はル・クルーゼかストウブでお野菜をたくさん入れて作ろうかな。

 

レシピはざっくり書いておくので、気になる方はぜひ。

 

 

 

◆ 材料 (2人分)

 

  ・ ウズラ        2羽

  ・ じゃがいも      小さいもの4個

  ・ ペコロス       6~8つ

  ・ パプリカ       1/4個

  ・ 塩           小さじ1

  ・ こしょう        適量

  ・ オリーブオイル   適量

 

 

◆ 作り方

 

(1) じゃがいもはよく洗って芽を取り除いて半分に切り、ペコロスは根と皮を取り除き、パプリカは乱切りにしておく

(2) ウズラは表面、おなかの中を洗い、キッチンペーパーで水分をふきとる(羽が残っている場合は毛抜きで取り除く)

(3) 塩とこしょうはあらかじめ混ぜておき、ウズラの表面にオリーブオイルを塗り、塩こしょうを塗りこむ

(4) キャセロールに野菜とウズラを入れて蓋をし、余熱をしていないオーブンに入れて、150℃で100~120分加熱する
 

 

 

レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください

 

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング

 

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)