中華のパーティ後半。(前半はこちら→☆)
蓋をあけると、ふわっと湯気が立ち上ります。
ちまきや翡翠色の茶碗蒸し、ピータンと貝柱、柿を合わせた一品など、秋らしいお料理がたくさん。
食べるのもったいなーい。と言いながら、しっかりいただきました。
この日のスパークリングは、ローヌ地方のジャイアンスという生産者のもの。(ネットでも買えます→☆ )
写真はちょっと甘口タイプですが、辛口もありました。
甘口はアルコール度数も低くて飲みやすいけど、個人的には辛口の方がお料理に合ってたかな。
エチケットがかわいいのも気に入っています。
椀物は、甘鯛と舞茸、銀杏を使った柚子の香り蒸し。
秋らしい一品でした。
見ただけだと和風なんですが、ちゃんと中華の風味がするんです。
柔らかい鯛の身がすごくおいしかったな。
この次には、こんなお重が登場。
大きなエビーーー。
香辛料が効いていて、しっかり中華です。
下の段には3品も。
クラゲと白菜の甘酢漬けもさっぱりしていておいしかったし、インゲンはXO醤の風味がしっかり。
広東風の焼き豚も本場の味でした!
お重っておせちのイメージがあるけど、季節を問わずこんなふうに使えると楽しいですね。
2本目のワインはロゼに。
ラングドックのしっかりめロゼにしました。
ロゼというと夏に似合う軽いものが多いけど、こちらはミネラルも豊富で厚みのあるタイプ。
今回のパーティーのワインセレクトをお任せいただいた際に、これはぜったい良さそうーと思っていたんですよね。
中華の香辛料にも負けず、お魚にもお肉にも合いそう!と期待していた1本でした。
みなさんにも好評で、ひと安心ーー。
こちらもネットで購入可能→☆
次はこちら。
鶏の旨みがしっかり出ていて、野菜がたっぷりのお鍋。
木の葉の形の器で登場したときは、歓声が上がりました。
こちらが取り分けた姿。
味がしみていておいしいー。
そして贅沢な一品。
中華のちまきに松茸スープをたっぷりかけて、白ザーサイの浅漬けと一緒にいただきます。
今年初の松茸ー。
香り高くて、本当においしかった。
ちまきだけでもおいしいのに、このスープは反則だわぁ。。
ザーサイの程よい塩気とフレッシュな風味も新鮮でした。
デザートは、とろっとろの杏仁豆腐。
りんごのコンポートが添えてあって、濃厚な中にもフレッシュさがありました。
くるみのキャラメリゼも一緒にいただいたのですが、こちらはこっくりとした風味が印象的。
あぁ。おいしかった。満足満足。
・・・なんて思っていましたが、この日はさらに中国茶を楽しむ会も用意されていました。
こちらのサロンが入っているマンションに立派な茶室があって、そちらに移動。
こちらもすでに秋らしくスタイリングされてた。
どれだけ豪華な会なんだろう。。びっくりです。
こちらの先生はテーブルコーディネーターですが、中国茶も本場で勉強されていて、本格的。
中国茶の茶会は初めての経験でしたが、所作がとても優雅で見とれました。
この日は2種類のお茶を2杯ずつ。
お茶も台湾から上質の物を取り寄せられたそう。
すごく香りが良くて、喉の奥に旨みの残るお茶でした。
別会場ということで、いろいろな制限があったはずなのに、これだけのクオリティの講座ができるなんて・・・。
本当に尊敬します。
この会が終わったときは、しばし夢うつつ・・・な状態の私でした。
ほんと、なんて良いお仕事なんだろう
次回のパーティー講座は、クリスマスパーティーです。
去年は、コーディネートの斬新さと大人っぽさに感動したのを覚えています。
これ↓
レオパードってこんなに上品に仕上がるっけ?何度もそう思いながら撮影したな(笑)。
今年はどんなコーディネートとお料理になるのか楽しみです。
そして、ワインのセレクトにも力が入りそう。
ちょうどパーティー講座の受付けも始まったので、気になる方はぜひ。(テーブルアリス ホームページ→☆ )
レシピブログの私のページです→☆ (pcのみ)
リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください
ランキングに参加しています。
携帯の方はこちらをポチっとお願いします。