豚スペアリブのロースト | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


先日の夕ごはん。


スーパーで珍しく豚のスペアリブをブロックで売っていました。


これは塊のまま塩こしょうして焼いただけ。(ただ今絶賛手抜き中。)


オーブンで焼いただけなので、料理をしたという感覚はあまりないんですが、塊のお肉って手をかけなくても豪華に見えて、本当においしいんですよね。


あー。ありがたい。


パーティのときのメインとしても良いかも。(パーティってオードブルに手をかけがちだし)



焼いただけのお肉を豪華に見せるのに欠かせないのがお野菜。


お肉だけお皿に乗せると「焼いただけ」感がどーんと伝わるのですが、サラダがあるだけで雰囲気が変わるります。


今回は、レタスとプチトマトとゆで卵だけ。(何度も言うけど手抜き中)


いつもはあまりしない「お皿いっぱいいっぱいまで盛り付ける」方法も焼いただけお肉には似合ったりするんですよね。

(普通の料理だとお皿に余白がないと田舎っぽく見えちゃうけど、これだけは別。)



そういえば、これを作っているときに、「そういえばそろそろクリスマスのお料理も考えなきゃ。」と気づきました(遅っ)。


早速旦那に「クリスマス何食べたい?」ときいたら、「鴨。」と返ってきた。


ふっ 洒落たもの食べたがるようになったなぁ・・・。と結婚9年半での旦那の変化に感慨深いものがありました。


そろそろコースを組み立てなきゃなぁ。


ちなみに「何飲みたい?」とも聞いてみたけど、「それは全く興味ない。」という返事。


ちっ こっちは進歩なしか。。


ということで、ワインはひとりで楽しく選ぼう。



そうそうこのお肉、こんなかんじで売ってました。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

800gくらいだったかな。


2人だと多いので、2回に分けて消費。


そう考えると意外にリーズナブル!


また出会ったら(そして安くなってたら)買おうっと。



レシピは2人分(400g)を焼くときのものにしておきます。


4人分(800g)を切らずにいっぺんに焼くときは、塩こしょうを倍にして、焼き時間を30~35分(ガスオーブンなら30分電気なら少し長めに)、余熱で15分くらいが良いと思います。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料 (2人分)


  ・ 豚スペアリブブロック        400g

  ・ 塩                   小さじ1/2

  ・ こしょう                しっかりめ

  ・ オリーブオイル           大さじ1程度



◆ 作り方


(1) 器にこしょうをあらかじめ多めに挽いておき、塩を加えてよく混ぜておく

(2) お肉の表面をキッチンペーパーでふき取り、手にオリーブオイルをつけてお肉の表面に塗り、(1)をすり込んでいく

(3) 190度に予熱しておいたオーブンで20分程度焼き、そのままオーブンの中で10分置く

(4) 食べる直前に骨と骨の間に上手に包丁を入れて切り分けて盛り付ける



◆ 盛り付け


・ 大き目の楕円のお皿がおすすめ

・ 周囲にレタスを盛り付けて、卵やトマト、オリーブなどカラフルなものをバランスよく飾る

・ お肉は中央に重ねるように並べる(ひとつふたつ断面をピンクの見せるのもキレイです)



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)