赤くてキュート パプリカのスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日はバレンタイン。


私はチョコを持って何カ所かに配ってきます。(食器屋さんとかにも持って行っちゃう)


プレゼント当選者の方の手元にもほとんど届き、早速ブログで紹介してくださっている方も。


 「ビビリの日常」  の ヤマト母さん


 「ロシア人ママのブログ」  の linejkaさん


ありがとうございます。


とても嬉しいです。



さてさて、今日はバレンタインなので、お料理もちょっとかわいいものを。とキレイな色のスープを。


こちら。(チョコ以外のレシピって久しぶりですね。)


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

パプリカを使った甘みのあるスープです。


私、パプリカが好きなので、けっこう冷蔵庫にストックがあるんです。


ピーマンの仲間ですが、ピーマンのような青臭さがないので、ピーマン嫌いのお子様でも食べてくれそうな食材。


栄養価はピーマンより高いのが更に嬉しい。


特に、赤いパプリカはカロテンやビタミンCが豊富。


抗酸化作用もあって、美肌にも効果的です。


パプリカは、加熱してもキレイな色のままなので、テーブルが華やかになるのも嬉しいところ。


こちらのスープ、生クリームでハートのデコレーションをすれば、バレンタインの食卓にもピッタリじゃないかな。(スープのデコレーションは、「サツマイモのポタージュ」→ のときと、「スープデコレーション」→ でご紹介しています)


生クリームを混ぜてコクのあるスープに仕上げるのもおすすめ。


お好みでどうぞ。


温かいまま飲んでも冷たくしてもおいしいです。



みなさま、どうぞ素敵なバレンタインをーー。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料


  ・ パプリカ(赤)     2個

  ・ たまねぎ       1/2個

  ・ 水           300ml+大さじ2

  ・ オリーブオイル   大さじ1

  ・ コンソメ        小さじ2強

  ・ 塩           適量

  ・ こしょう        少々



◆ 作り方


(1) たまねぎは皮と芽を除いて薄切りにし、パプリカは種を除いて乱切りにする

(2) 鍋にオリーブオイルとタマネギを入れて弱火にかけ、たまねぎが透き通ってきたらパプリカを加えてさっと混ぜ、全体に油が回ったら、塩ふたつまみと水大さじ2を加えて蓋をし、中火にして2分加熱する

(3) 水300mlとコンソメを加えてそのまま中火で5分煮込み、ミキサーにかけて充分なめらかにし、網の細かいザルで漉して塩こしょうで味を調える(好みで生クリームを加えてもおいしい)



◆ 盛りつけ


・ 赤い色が鮮やかでキレイなので、白いカップや耐熱ガラスの器がおすすめ

・ 生クリームを小さなスプーンで静かに2、3滴落とし(少量を静かに落とさないとにじみやすいです)、中心を爪楊枝で引っかいてハートの模様を作る

・ パセリを小さくちぎって少量散らし、彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)