フォアグラのソテーにリンゴを添えて | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

ここのところすごく寒いですね。


床暖房をつけてべったりと座っていたら、低温やけどをするところだったコックしろです。


なんてアホなんだ?と自分でツッコミを入れてしまいます。。



さてさて、先日ちょっと贅沢なフォアグラのソテーを作ってみました。


よく利用する食材屋さんの福袋にフレッシュのフォアグラが丸ごと1個入ってたんです。


こちらのお店→


実はお正月の料理になるはずだったのですが、ちょっとした手違いがあり、つい最近届きました。


ということで、この時期に贅沢ごはん。


がっちり厚切りフォアグラに、甘く焼いたリンゴを合わせただけですが。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


濃厚でねっとりとした食感のフォアグラと、シャキシャキ感も残しつつやわらかに焼いた甘いりんごがとてもおいしかった。


本当なら特別な日のお料理にしたかったけど、何にもない日にこういう料理もなかなか良いですね。


ちょっと欲張ってフォアグラを大きくカットしたものだから、最後きつかったけど・・・(笑)。←歳をとったのか??


丸ごと1個なので、残りはカットして冷凍庫へ。


またいろいろ試そうと思います。



そうそう、冷凍のフォアグラなら、丸ごと1個でなんと3980円


これもおすすめです。→ハンガリー産フォアグラ



☆ 大根のポタージュスープ(レシピはこちら→☆)を作ってくださったカフェパンダさん(ブログはこちら→☆)、ありがとうございました

気に入ってくださって嬉しいです。柑橘系をプラスするの、とてもおいしそう!私もやってみます。




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料


  ・ フォアグラ      2枚

  ・ 塩          少々

  ・ こしょう        少々

  ・ 強力粉        適量

  ・ リンゴ         1個

  ・ バター         10g

  ・ グラニュー糖     10g



◆ 作り方


(1) リンゴは皮を剥いて16等分に切り、フライパンにバターをグラニュー糖を入れて強めの中火にかけ、バターが溶けたらリンゴを両面に茶色く焼き目がつくくらい焼く

(2) フォアグラは塩、こしょうを軽く振って、強力粉をつけておき、熱したフライパンでカリッと焼く(強火で)



◆ 盛りつけ


・ 全体に茶色っぽいので、白地のお皿がおすすめ(周囲に柄がある物も素敵です)

・ 中央に重ねるようにしてリンゴを並べ、その上にフォアグラを乗せる

・ イタリアンパセリを飾って彩りを添える


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)