デトックスごはん | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

最近ちょっと体が重いなぁ・・・と感じているコックしろです。


重くなったと思っていてもあえて体重計に乗ってない私あせる


そろそろ重くなった分を落としていかねば。



そんな時に思い出したのが、いつかの日に作った晩ごはん。


ちょうど旦那がごはんのいらない日で、メインは野菜スープにしたんです。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

オリーブのマリネとバゲット、上質のオリーブオイルも。(ついでにワインを少々・・・笑)


野菜スープはたっぷりの野菜を蒸し炒めにした後、コンソメと塩こしょうのみ。


シンプルなんですが、野菜の甘みと旨みがたっぷりで、とてもおいしいスープになりました。


なんだか朝食のような晩ごはんですが、スープを何度もおかわりしちゃったので、かなりお腹いっぱいに。


でもたっぷり食べた割には、翌日胃が重くなく、体が軽くなったのがはっきりわかるほどでした。


こういう食事でたまに胃をいたわってあげたり、デトックスするのも大事なんですよね。



ちなみに、こういうシンプルな食事(粗食・・・とも言う)で脳を満足させてあげるためには、使う調味料(塩やオリーブオイル)を上質なものにしてあげる・・・とか、お皿や盛りつけを適当にしないことが大事。


上質な調味料は、旨みや風味がしっかりしていて、嗅覚や味覚を満足させてくれるし、盛りつけをきちんとすると視覚でも楽しめる。


脳に「手を抜いている」ではなく、「体に良いことをしている」と認識させると、不思議なことに次の日の体の軽さや寝起きのすっきりさが違うんですよ音譜


オリーブも瓶詰じゃないものをあえて買ってきます。(デパ地下とかで)


野菜も有機のもの、ワインもビオワイン・・・とかだと更に良い。


自己満足といえばそうなんですけど、結構効果があるから不思議です。



近々またデトックス晩ごはんをしようかな。(ほんと、体が重いので汗



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)