待ち焦がれたパティスリー | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今日は1日中炎天下にいて、ぐったりのコックしろです。


待ち焦がれたお店のオープンで、なんと6時間以上も並んでいました・・・叫び


そのお店は、横浜の「北山田駅」にできた「SWEETS Garden YUJI AJIKI」 (←食べログにリンクしてます)



こちらの安食シェフは、私が以前好きで通っていた「デフェール」 というパティスリーでケーキを作られていた方。


横浜に引っ越してからすぐに彼のケーキに出会い、大ファンになった私。


が、安食シェフはそのお店を辞められ、残念なことに2度と同じ感動が味わえなくなってしまいました。


同じレシピなはずなのに、彼がいなくなってから明らかに食感や風味が変わったんですよね。

(ケーキって繊細なのね・・・と痛感した私)


いつかまたあのケーキを味わえるのだろうか・・・そう恋い焦がれて待つこと2年


偶然安食シェフがお店を始めるという情報をゲット(旦那がシェフのブログを見つけただけですが)。


・・・ということで、珍しくオープン初日に行ってまいりました。



しかし、私なめてました。。。


ふらっと行って買ってこれると思っていたのですが、なんとオープンの30分後には400人以上の人がドクロ(やっぱり安食シェフのケーキって人気があるのね!)


行列が大嫌いで、ディズニーランドでさえ「並ぶから行きたくない」と行ってしまう私ですが、今日はどうしてもあきらめきれずおとなしく並んできましたよ。


こんなに並んだのは人生で初めてです。。(お店の方、最初は「3時間はかかるかも・・・」なんて言ってらしたのに、実際は6時間。後には引けずに並びきったけど、見積もりが甘過ぎやしませんか?笑)


脱水症状で死ぬかと思っていたら、旦那がお茶を持って来てくれたので、なんとか生きて買って来れたケーキたち。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

今日と明日は、5個セットのケーキが1500円という激安価格

(Aセット、Bセットのふたつがあり、ひとり1セットどちらかを選んで購入・・・というシステム。思いがけず旦那も途中から来てくれたので、10個のケーキが我が家にやってきました。)



実は、用意していたケーキが足りなくなって(作り置きはしない主義だそうです)、みなさん慌てて作っていらっしゃったので、「もしかしたら今日のケーキの味はあまり期待できないのでは?」なんて思っていたんです。


が、私なめてました(笑)。


家に帰って早速いただいてみると、「ひゃぁぁーーおいしいーーーラブラブ」と声を上げてしまうほど。


2年のブランクもなんのその。


慌ただしさもなんのその。


食感の組み合わせ、食材の合わせ方がどれも絶妙で、本当においしい。


安食シェフ・・・あなた天才です!!



懐かしいモンブラン(食べたくてたまらなかった!)やタルト生地がやたらおいしいレアチーズクリームとベリーのタルト、濃厚でなめらかなチョコケーキ(なめらかムースとサクサクフォユティーヌ、パウンド生地の組み合わせが秀逸)などなど、これを食べられただけで待った甲斐があったかも。


・・・当分行列が絶えないと思うので、落ち着いた頃にまたお伺いしたいです。(その時にはお店の様子も写真に撮ってこよう)


ちょっとマイナーな地域にありますが、機会があれば皆様もぜひ。


もし明日行かれる方は、日傘とお茶を持参することをおすすめします。(ないと死にます)



ほっぺがヒリヒリするので、今日はしっかりお肌を甘やかそう。(そしてまた後で残りのケーキを食べようーラブラブ



 

ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)