今日は暑いですね。
朝から首と肩が痛くて仕方ないコックしろです。
近いうちにカイロプラクティックへ行こう・・・。
さてさて、昨日スーパーで「ホタテの稚貝」を見つけました。
小さくてかわいい赤ちゃんホタテです。←なんだか食べるのかわいそう
殻付きが12個入って150円という安さ
これは買っておこう。と迷わずかごに入れました。
まだ生きてたからかわいそうだったけど、新鮮でおいしいだろう・・・とシンプルにワイン蒸しで。
殻付きのままどどーんと盛りつけても良いのだけど、今回はこんな風にしてみました。
殻から外した稚貝を盛りつけ、バター、塩(白こしょう入り)、ライムを添えて。
好みの味で食べてねというかんじ。
そのまま食べてもおいしいホタテだけど、ライムと合わせるのがすごくおすすめ
ライムのさわやかさで、ホタテの甘みがさらに引き立ちます。
私、魚介とライムの組み合わせ、大好きなんです
レモンより酸味が際だたず、青っぽいさわやかさのおかげで、魚介のまろやかさ、甘さが引き立ってとてもおいしい。
今回もたっぷり絞って、いただきました。
写真ではバターは添えていますが、蒸したての稚貝に乗せて、溶けたほうがおいしいかも。
バターはこれ を使いました。
お塩は、バターが有塩なら必要ないかもしれませんが、添えるならぜひ天然塩を。
岩塩より海水塩がおすすめ。
海のものはやはり海のお塩と合わせる方がしっくりきます
◆ 材料
・ ホタテ稚貝(殻付き) 10~20個
・ 白ワイン 大さじ2程度
・ ライム お好みで
・ 塩 適量
・ 白こしょう 少々(なくてもOK)
・ バター 適量
◆ 作り方
(1) 小さな器で、塩と挽きたての白こしょうを混ぜておき、ライムは適当な大きさに切って、バターも適量用意しておく
(2) ホタテの殻の表面をさっと洗ってフライパンに並べる(重なっても大丈夫)
(3) (2)にワインを回しかけ、強火にかけて、ホタテの殻が開いたら身を外し(殻の中に残っているスープも一緒に)、ひとつの殻の上に盛りつけて、(1)をそれぞれ添える
◆ 盛りつけ
・ ホタテが白っぽいので、黒地や濃い色のお皿がおすすめ
・ 殻の上にホタテの身を山高く乗せ、バター(ホタテの上に直接乗せてもOK)、ライムをバランス良く盛りつける(できるだけ中央にまとめるように)
・ 線を描くように塩を皿に乗せる
ランキングに参加しています。
携帯の方はこちらをポチっとお願いします。