昨日届いたゴーヤを早速晩ごはんにしてみました。
いろいろ調べたら、天ぷらやフライにしている方もいらっしゃったので、今回はフライに。
もし、食べられなければ残ったタネでハンバーグを作って、それを食べてしまおう・・・という思惑もあり、肉詰めにしてみました。
結果から言うと、やはりゴーヤです (笑)
でも、ソースをたっぷりかければ、それほど苦味は気になりませんでした。
ゴーヤ嫌いの私も最後まで食べられました
ソースはたっぷりつけられるように、だし汁でのばしてちょっとさらっとさせました
串カツにつけるくらいの濃度にしても良いかもしれません。
ソースとマヨネーズを両方つけるのもおすすめです。
あと、ゴーヤの下準備で白ワインを使いましたが、これはあまりにも私がゴーヤに怯えていた為にしたことなので、もしかしたら必要ないかもしれません。
「取るのは匂いじゃなくて苦味だよなぁ・・・」と自分でつっこみを入れたほどです
ゴーヤの苦味が好きな方には物足りないかと思いますが、いつものゴーヤ料理と違うものをと思われる方は、ゴーヤは苦手だけど、どうしても料理しなければならない方はお試しください
・ ゴーヤ 3/4本(真ん中の部分を使う)
・ ひき肉 100g
・ たまねぎ 1/4個
・ 塩 適量
・ 卵 1個(タネに1/2個、衣に1/2個使う)
・ こしょう 少々
・ 白ワイン 適量
・ 薄力粉 適量
・ パン粉 適量
・ 油 適量
ソース
・ ウスターソース 大さじ1
・ お好みソース 大さじ1
・ ケチャップ 小さじ1
・ だし汁 大さじ1
◆作り方
1. ゴーヤは1cmの幅の輪切りにして、スプーンで白いわたを取り除き、両面に塩をふり、10分置き更にワインをふりかけて5分置く
2. たまねぎをみじん切りにして油を少量ひき、少し色づくまで炒め、ボールに移し冷ます
3. (2)にひき肉、塩、こしょう、1/2個の卵を加えてよくこねる
4. キッチンペーパーでゴーヤの水分をふき取り、中央に(3)を詰める
5. 薄力粉→卵→パン粉の順につけ、180℃の油できつね色になるまで揚げる
6. ソースは材料をすべて混ぜ、お好みでかける