は、ロブションのベーカリー部門だけが独立したお店です。
渋谷ヒカリエがオープンした当初から、
定期的にチェックしているお店の一つですが、
パン1つとっても、毎シーズン個性的なラインナップを
取り揃えるのですが・・・
ここ何年かは、春になると苺×バジルの組み合わせのパンを
だしていたのですが、今年はそれはなく、
今年は、少し甘いテイストのシリーズに傾倒しているようです。
そんな中でも、この苺とクリームのブリオッシュが
わたしのお気に入り。
もともと、ブリオッシュが大好きなのですが
ロブションの手にかかると
こんなにも愛らしく、なるのかとおもいます。
変に奇抜すぎない味も、最近、食のテイストが
原点回帰している私にとっては
ありかと。
先日の銀座STOCK
でご一緒させていただいた方とも
お話をしていましたが、
最近、食が、ファッション化されていて
時に残念に思うことがあります。
五感を刺激するという意味では、
見た目は確かに大切、
けれども
食文化や伝統や、そもそもの素材の味やルーツなど、
そういったものを牛蒡抜きにして
見た目のイメージだけが先行するって
なんだかな・・・とおもいます。
そういう意味でも
ロブションは、変に奇抜を狙っているのではなく
ちゃんと理由があってそうしている
そして食べてみて、やっぱりおいしい
それが長く人気のある秘訣なのかなとおもいました。
「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」
公式ホームページ:http://www.robuchon.jp/lepain
今日もよき朝をお迎えください
フードスタイリスト 河合 真由子
そろそろ・・・次回の朝食会の準備をはじめようとおもっていますが・・・
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