◆新生活応援!朝食レシピ◆花粉症に!桜海老と春キャベツの味噌汁 | 週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

週末朝10時からはじめる朝活と朝ごはんレシピ

朝活はなりたい自分に近づく第一歩。おいしい朝ごはんや、自分との時間で心と体の元気ときれいの習慣づくりはじめませんか?一緒におとなになってもヘルシーでチャーミングな女性を目指しましょう♪

おはようございます。

料理研究家河合真由子です。

最近花粉症の方、増えてますよね。

実は、私も、認めたくないけれども

最近特にお鼻がむずむず


花粉症対策に何かいい食べ物がないか・・・

と調べたところ、発酵食品がいいとのこと。

早速今朝は桜海老と春キャベツのお味噌汁をつくっていただきました。

桜海老とキャベツの味噌汁

桜海老と春キャベツのお味噌汁
【材料】 2人分
桜海老 大さじ1/2
キャベツ 2枚
ごま油 小さじ1
塩    少々
出し汁  500ml
白味噌 大さじ1

【作り方】
1 キャベツはざく切りにする。
2 フライパンを熱してごま油を入れ1、桜海老、塩少々をいれ
  さっと炒めて器に盛る。
3 鍋にだし汁をいれて中火であたため、沸騰したら火を止めて
  味噌を濾して入れる。
4 2に3を注ぎ入れる。

味噌を代表とする発酵食品は、腸内環境を整える作用があり
腸内にいる細菌バランスを改善して免疫力を高めてくれるため、
アレルギー(花粉症)の症状を和らげてくれると言われています。

私も週末お花見があるので、しばらくは朝はちゃんと
お味噌汁を頂こうと思います。

料理研究家 河合真由子


○●○●
○●○●○●○●
ランキングに参加中です。
毎日の励みになります!
お手数ですが今日もクリックお願いします♪