みなさま、こんにちは。

福島出身、仙台在住の料理研究家

ミキティママこと中村美紀です。

プロフィールはコチラ

 

・・・

 

先週の暑さが嘘のように

少し雨模様の仙台ですが

いかがお過ごしでしょうか。

料理家人生15年を過ごして参りまして

現在、第2フェーズに入り、

よきご縁に恵まれて

徹底的に自分と向き合っています。

 

 

講師業を長くやっていると

「先生」と呼ばれることが多く

ついつい自分を過信したり

慢心してしまうことも

あるかもしれません。


 

「自分だけはそうではない」

と思っていても

客観的に誰かに指摘されて

軌道修正をする環境がないと

知らず知らずのうちに

井の中の蛙になってしまい

 

良い言葉だけを受け止めて

大切な助言や

成長のためのヒントを

自己都合で解釈するような

残念な自分になっていってしまう。



 

50代、60代に向かう

今だからこそ

自分の「在り方」を見直し

本当になりたい自分になるために

自ら負荷をかけていくのが

大切なことだと痛感しています。

 

 

 


中央にいらっしゃるのが
わたしの人生のメンターである、
MBAを修得後、
ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院、
スイスIMD、ハーバードビジネススクールで学ばれ、
現在は、エグゼクティブトレーニングと
中小企業コンサルタント、大学英語講師として
ご活躍されている素晴らしい方です。

 

震災以降ずっと東北でボランティア活動を

定期的にされていて、

「東北のために、ビジネスにおいても
少しでもお力になりたい」

とおっしゃってくださいました。


 

どうしても弥栄先生の元で学びたいと思い

地元・福島県郡山市にいる
大切な友人たちにお声がけさせていただき、

受けてまいりました。

 

 

 
福島県郡山市で活躍されている
女性起業家の友人たち。

 
左)鷲谷恭子さん

2Hours代表

株式会社ケイリーパートナーズCOO

三女の幼稚園時代からのお付き合いで、

現在は働きたいと望む女性のみなさまに

「2時間」という限られた時間での

働く環境を作ってくださっています。

これからご活躍の場が

きっと日本中に広がるであろう、

学ばせていただくことのたくさんある

素晴らしい友人です。

 

 

右から2番目)三部香奈さん

一般社団法人グロウイングクラウド代表理事、

三部会計事務所企画室室長、

株式会社ケイリーパートナーズCEO

私がビジネスをきちんと学び始めた時に

学びたい仲間が集うコミュニティを作ってくださった

郡山では先駆者的な方。

素晴らしくお仕事ができるのだけど

プライベートな時に見せてくださる

柔らかな笑顔が素敵で、大好きな方です。

 

 
右から2番目)渡部友紀さん

有限会社La Vida役員

我が家のスタジオにある

山桜のテーブルと、チェアは、

全てLaVidaさんのもの。

東北でここまで上質な北欧家具を

あれだけたくさん置いてある家具店は

もしかしたらないのではと思います。


 

震災からのお付き合いで

自然環境や食べ物、暮らしに対する

方向性にすごく共感できる、

何でも相談できる大切な友人たちです。

 

・・・

 

現代は、スマホを1人1台持つようになり

検索すればたくさんの情報が

あっという間に手に入る時代。

 


だからこそ

地方にもチャンスはたくさんあるし

反対に

どんなに美しく着飾っていても

本物でなければ

生き残れない。

 

簡単に取捨択一されていく

非常にシビアな時代でもあります。

だからこそ

「経験値」だけに頼らず

正統派の「理論」を身につけたい

思います。


 

この講座で私が一番学べたことは

「自分の軸」です。


 

「MyBrand」は、全ての軸であり

そこから「マーケティング」がやっと始まる。

ついつい人は、SNSでのいいねの数や

集客について目が行きがちですが

 

「MyBrand」がなければ

よい商品も作れないし

自分の競合もわからないし

誰に商品を提供するかも見えてこない。


 

そして、仕事というものは

「顧客との約束を果たしていくこと」

が大前提なのだと改めて強く感じました。

 

 

随分と当たり前のことかもしれませんが

これが腑に落ちるところまで

はっきりと学べて本当によかった。

今のタイミングで

弥栄先生の学びの時間を頂けて

本当に感謝しています。

 

 

やはり、

「誰から学ぶか」って

一番大切なこと。
弥栄先生は、ご自分の在り方を常に考え、

顧客や受講生に本当に真摯に向き合い、

愛を持って接してくださる

素晴らしいコンサルタントだと思います。

 

 

先日ブログでお話していた通り、

9月・10月、わたしが暮らすこの仙台で、

弥栄先生のこちらの講座の初級版と

わたしの講座のコラボが実現します。


 

必要性を感じてくださる方が多く、

ありがたいことに残席は2名となっております。

ご興味のある方はぜひこちらをご覧ください。


 

何が皆様や皆様のビジネスの発展に

必要不可欠なのかを
明確にお持ち帰りいただけると

確信しております。
 

 

 

 
今日もあなたにとって、
心華やぐ1日になりますように。
 

 

ミキティママ開催中の講座はコチラ

 

Cooking Studio I-e公式Peatixより

チケットが購入できます。

 

 

 

メルマガのご登録はコチラ

「お料理教室でも人気の

絶対使える10のレシピをプレゼント」