皆様、こんにちは。

仙台在住、福島出身、料理研究家の中村美紀です爆  笑

ミキティママもしくは、ミキティと巷では呼ばれております。

 

I-e式時短メソッドで暮らしに余裕が生まれるおうちごはん講座。

2時間で8品るお料理講座をやっております。

どうぞよろしくお願いします照れドキドキ

 

大好きなフローリスト、大江由美さんとの一枚。

大人気の乙女花教室、Atelier y Fleuriri(アトリエワイフルリール)を

主宰されています。

 

由美さんのブログはコチラ→https://ameblo.jp/mugeblo-05imuy/

 

仙台に来てはじめてランチしたのがこの日。

天然でとってもお茶目だけど、

先生としてのたたずまいは本当に素敵でかっこよい。

実力もある上とても謙虚で、いつもこちらを立ててくださる

本当に素敵な友人です。

 

由美さんのお花は野に咲くように、可憐に生けるのが本当に素敵で、

控えめなのだけれど芯の強い、由美さんそのものって感じ。

一人でフランスへ旅に行ってしまうような、行動的なところも

すごく尊敬しています。

 

由美さんの世界観。本当に素敵~ラブドキドキドキドキドキドキ

 

今月、由美さんとのコラボ講座があります。

2/16(土)  11:30~15:00   秘密のミモザパーティ

 

ミモザカラーで彩られたテーブルに、ミモザカラーのお料理が並びます。

私自身がとっても楽しみ!!

ミモザをイメージしたシャンパンもありますよーラブラブ

(ソムリエの川村さんから差し入れいただきましたOK)

 

※ありがたいことに満席となっておりますので、キャンセル待ちとなります。

3月もコラボしましょってことになっているので、本日はそちらのテーマのお話も含めて。

 

 

さて。

今日のテーマは、「不便な暮らしの中での、人間の幸福度」のお話。

お友達が、面白い本があるから、ミキティぜひ読んでみて~

と紹介してくれたこちらの本。

 

 

「日曜日はブーレ・ロティ」

川村明子・著(食ライター、ジャーナリスト)

CCCメディアハウス

よく見たら、Amazonでベストセラー1位になっている本だった!

みんな求めてるのだわ、この世界。

 

 

ブーレ・ロティっていうのは、フランス人の日曜日の定番メニュー。

ローストチキンのことで、マルシェでくるくる回っている、あれのこと。

日曜日の午前中にマルシェに出かけると、

プーレ・ロティを待つ列は2列あって、

一つは焼いてあるプーレ・ロティを買い求める列。

一つは、家庭で丸焼きするための鶏の原料を求める列なんだとか。

 

それぞれの家庭でそれぞれのプーレ・ロティがあり、

それぞれにこだわりもある。

フランス人は日曜日、家族でプーレ・ロティを食べ、ワインを飲み、

マルシェで求めたパンやチーズ、サラダを食べながら

またワインをもう一本あける、そんな休日を楽しむそう。

 

フランス人は、慣習のことをリチュエルという。

プーレ・ロティを食べ終わって、ワインでほろ酔いになると、

もう一つのリチュエルを楽しむ。

 

家族みんなで、散歩をするのだ。

何か目的があるわけでなく、

ただ、散歩を楽しむ。

野に咲く花を見たり、街並み、人の流れを楽しむ。

 

 

なんて、なんて豊かなひととき。

想像しただけで、わくわくしてしまいました。

 

 

 

 

自分の、日本式の生活と比べて、あまりにも違っている。

そうだ、私には圧倒的に時間の余白が少ない。

 

スケジュール帳は、何ともなしに仕事の予定や遊びの予定が入っている。

週末はというと、そこも仕事。

あぁ、あかん。

家族との時間が、圧倒的に少ない。

 

 

私はおうちでお仕事をしているけれど、PCに向かっている時間が本当に多いのです。

先日、娘とこんな話をしました。

 

 

前の学校のグループラインに次女が入っていて、毎日100~500件ほどのラインがきます。

次女はスマホを持っていないので、私の携帯でラインをするのだけど

帰宅してからずいぶんと多くの時間をスマホに占領されている気がして、

今の学校のお友達ならまだしも、

前の学校のグループラインに入る必要はないのではと注意しました。

 

 

 

しかしながら、こんな反論をされました。

 

えー「ママだっていっぱいスマホみてるじゃん。

PCもいっぱい見てるし、それはどうなの?」

 

真顔「それは、ママはお仕事してるんだよ!

お仕事で使ってるから、すごく多いように見えるだけ」

 

ショボーン「でも、たまにスマホ見ながら返事されると、

聞いてないのかなって思って、

ちょっと寂しい気持ちになる…。」

 

滝汗滝汗滝汗「あっ…」

 

するとパパがすかさず…

ニヒヒ「お前が次女に対して見えている彼女の姿と、彼女がお前を見ている姿は、

例え見ている内容が違ったとしてもなんら変わらないよね~

お前だって、俺が将棋のゲームスマホでやってた時、話聞いてない!!って

すんごい怒ってたじゃーんニヒヒ

 

 

あぁ。あぁ~すまない、子どもたち。

その通りだと思う。母が悪かった。

謝って、子どもたちのいる前ではなるべく仕事しないよう努力しますということで完結。

グループラインの件は保留になってまして、

話し合い必要なんだけどね。

 

 

 

フランス人がプーレ・ロティを日曜日に食べるのには理由があります。

 

それは、日曜日、お店も人もお休みだから。

マルシェだけが午前中空いているので、そこへ行く。

ただそれだけのことです。

 

完全なものがあまりない分、

人の手を介してすこしずつ加工が施され、その人流のものにしていく暮らし。

コンビニはないけれど、マルシェには豊富な食材がある。

 

そして、家族と食を囲むひとときを、心から楽しむ。

それがフランス流の暮らしなんだなぁと

この本が教えてくれました。

 

 

私は本当にうらやましくなってしまった。

どうしてこんなにものがあふれ、情報があふれ、

こんなに便利なのに、日本に暮らす私は

なんだかとてもせかせかしているんだろうって。

 

 

余白なんだな。

人生を豊かで幸福度の高いものにするには、

余白。

 

今余白がないのは、いやいや、ないと感じているのは、

スマホに支配されている時間が多すぎるから。

 

日曜日にはブーレ・ロティ。

スマホを消して、我が家流のリチュエルを作ろう。

日曜日には、豚しゃぶ。

日曜日には、手巻き寿司。

 

 

…ちょっとダサいけど、ま、いっかデレデレドキドキ

 

 

 

 

 

そんなわけで、由美さんと、

「日曜日はプーレ・ロティ」をテーマに

3/13(水)の一粒万倍日に、コラボ講座をやっちゃいますので

公式facebookページ爆  笑をご覧ください。

 

ローストチキンとパン、チーズにニース風サラダなど

フランスの田舎料理をワインと共にお楽しみいただける内容にする予定。

フランス好きの由美さんの世界観たっぷり味わって頂こうと思います。

どうぞお楽しみに~照れドキドキ

 

 

CookingStudio I-e公式HP

http://www.studioi-e.com/

 

杜の都仙台+福島の小さなお料理教室 CookingStudioI-e(イーエ)公式facebookページ

https://www.facebook.com/cookingstudio.ie/

 

@中村美紀facebookページ

https://www.facebook.com/mikttymama

 

instagram  @mikttymama

毎日のおべんとう #おべんたぐらむ やってます♡

https://www.instagram.com/mikttymama/

 

I-eレシピ バックナンバー 「とうほくI-eごはん。」

http://mikttymama.exblog.jp/