2021年あけましておめでとうございます。 | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

2021年 
あけましておめでとうございます。
本年も、気まぐれブログをよろしくお願いいたします。
お正月のおせち料理は、今年はこんな感じで作りましたよ~
 

先ずは、数種類のスパイスをブレンドして作った

手作りお屠蘇で乾杯

image

 

数の子の出汁浸しに糸けずり

image

 

甘さひかえめの黒豆は艶つやに仕上がり

大満足。笑

お庭の南天がお正月を演出

image

 

お刺身は

鯛の昆布〆 トロ いくら

image

 

ねじりこんにゃく 海老 ホタテ山椒焼き 酢ゴボウ

image

 

にんにく、玉ねぎをじっくり炒め

ラム酒をきかせたレバーペースト

サワーチェリーのドライフルーツ

牡蠣のマリネ 

オリーブオイルラスク

image

 

レバーペーストのコクと

チェリーの酸味

牡蠣のマリネ

我ながら、上出来です。笑

image

 

筑前煮

image

 

煮豚&半熟卵

image

 

ローストビーフとクレソンのサラダ

 

牛すじ肉&大根
大根に染み込んだすじ肉の旨味が絶品。
 
さっぱり箸休めの紅白なます
白かまぼこは
すだちといくらをはさみました
image
 
小鯛の笹漬け寿司
お庭の山椒の葉を添えて
 
娘の大好物 栗きんとん
今年は秋に買っておいた栗を
冷蔵保存しておき、渋皮煮をつくったので
渋皮煮の栗きんとん。
★★★
いただきました~笑
image
 
クリームチーズ松風
ゆず胡椒がアクセントに
image
 
 
我が家のお雑煮は
かつお昆布だし
鶏肉、しいたけ、下仁田ねぎ、たけのこ

image

 

本年も一緒に楽しみましょうね!

よろしくお願いいたします。

 

ふじわらみき