クリスマスで残ったリメイクパイ | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

あっ!
片付けしてる間に
紫芋のマッシュでパイを焼こう!!
っと思い立ち
冷凍パイシートをつかいスイートポテト風に焼きあげました。
 
紫芋は蒸してバターと塩を加え
マッシャーをつかい
手でゴロっと感を残してつくったので
パイにリメイクするならと
追いバター、牛乳を加え、少し滑らか仕上げにしてから
 
冷凍パイシートは1枚をのばして丸型にカットし
あまった生地を中心に飾りつけ
砂糖をいれてない自然甘さの紫芋マッシュなので
周りには残っていたマシュマロをのせて
焼きマシュマロ風で甘さをプラス。
 

 

 
食材棚をかたづけていると
いろいろとアイディアが浮かんできてしまい
かたづけが進まない、笑
 
昨日も漢方食材が出てきて
洋風クリスマスから一転して
漢方火鍋にしたりと、バラエティ豊かな
フードコーディネーターの食卓です。
 
冷凍パイシートも気がつくと
2枚入りになっていたり
バターも1箱のgがかわり
二まわりくらい小さくなっていたり
ひしひしと押し寄せる、物価の値上がりに
私たちも価値観をアップデートさせないと、
ですね。
 
私たちのためにがんばてくれている企業さんの
お話を伺うと、消費者である私たちも、
もっともっと真剣に
“食べること”に向き合う
そんな時代に戻ってきていますね。
image
 
image

 

これからのお料理は、デコル、映えはおとなしくなり

シンプルに食材を組み合わせ

無駄を出さずに、調理もシンプルに

でもおいしくて、カラダ・心に意味のある

大切に食べていく、そんな食生活がベースとなる時代。

 

今年は、みんな誰もが大変な年でした。

生きていくことの意味、人と接する温かさ

いろいろな想いを経験した私たちでしたね。

この想いを持って2021年に移っていきましょう。

 

これからは、もっと自由に

自分らしく生きていける、そんな時代を

楽しみましょうね。

 

今年も気まぐれなブログを読んでくださり

ありがとうございました。

 

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。

 

ふじわらみき