歯医者さんに行くと診察台の前のスクリーンに、治療中は私の歯のレントゲン写真を映していますが、院長を待っている間はテレビに切り替えてくれます。一昨日治療に行った時も、助手の女の子が暑がる私にエアコンの温度を下げてくれ、テレビをつけてくれました。照れ

 

 

私は一切テレビを観ないので番組名は分からないけど、鶴橋レポートをやってました。鶴橋と言うとソウルに居る錯覚を起こしてしまうほどのコリアンタウン。めっさ旨げな焼肉がジュージューと登場する。肉食系にはたまらん光景。うちでも絶対に焼肉るぞぉ!ラブ

 

 

昨日はそれを実行。と言っても、面倒なホットプレートで焼く焼肉大会ではありません。輸入牛しかも切り落としの野菜でかさましな節約レシピのパンフライ焼肉。食卓の焼肉を見て旦那が、ドクターマーチンに続く、またもや力作のネーミングをした焼肉です。ゲラゲラ

 

 

ヤンキー肉

 

 

昔マダムだった頃、店で商品の値段を確認しながら買い物をしたことがありませんでした。なもんで、世間で野菜が高騰しているなんて騒いでいても、えっ、そうなの?で全く事情を把握していなかった。滝汗

 

 

その私が庶民中の庶民のお母ちゃんに成り下がり、エビってこんなに高価な食材なんだ!牛肉ってめっさ高いんだ!と、今になってやっと物の価値を知って驚き、昔の浪費生活を深く反省しています。ショボーン

 

 

エビと国産牛は値段を見ると恐ろしくて買えません。年に2、3回、しかもおつとめ価格に値下がりしたのを買う程度。それでも相当思案しないと手に取れないし。んなもんで、和牛や国産の柔らかい牛肉で作りたいすき焼きと焼肉は、食卓には滅多に登場しなくなりました。汗

 

 

でも、靴底でもドクターマーチンでも、薄切りならちょっと調理に工夫すると、臭みも気にせず柔らかく美味しい焼肉になります!OK 輸入肉とは言え牛肉だから安くないので量は少な目。野菜をたっぷり加えてかさましした節約パンフライ焼肉です。爆笑

 

 

昨日使ったのは靴底雨牛のバラ切り落とし、100g138円のを260g程度。まずこれをテフロン加工のフライパンで油を引かずに炒めます。ほぼ赤みが無くなったら、炒め過ぎない内に肉だけトングで皿に取り出します。

 

 

肉を取り出すとフライパンの底はこんな状態!これをそのまま調理しちゃうと、輸入牛独特な臭みが気になる料理になってしまうので、肉汁などと呼ばず、不思議の水と考えて惜しみなく処分。ゲラゲラ

 

 

フライパンの汚れをペーパーで綺麗に拭き取り、新たにサラダ油を熱しってたまねぎとニンニクを炒め、しんなりしたらパプリカやピーマンを加えてさっと炒め、肉を戻して焼肉のたれで絡めます。こうすると靴底でもドクターマーチンでも、結構美味しい焼肉になるよん。グッ

 

 

私が使ったたれはいつも通りのこちらのたれです。我が家は辛口が好みですが、味噌味もなかなかいけます。お子さんのいる家庭なら甘口で良いですね。大阪人の多くがこのたれの子供の頃からのファンなのです。ドキドキ

 

 

 

キャベツの千切りで更にかさまし。炒めたお肉と野菜をたっぷりのキャベツと共に食べると、あっさりととても美味しくいただけます。合格

 

 

副菜1つ目はオクラと短冊切りした長芋のわさび醤油和え。3倍濃縮のめんつゆに酢とチューブわさびを少し加え、よく混ぜ合わせたもので和えています。のりをトッピングすると、芳ばしい風味とピリ辛感で更に美味しいです。OK

 

 

副菜2つ目はまたまたとろ茄子。これの焼き茄子が最高に美味しい!焼き上がった茄子から出るジュースは、まるでシロップの様ですよ。その名の通りトロトロ!ラブ

 

 

そしてもう1品。実はこれが食べたくて昨日は和な晩御飯にしました。私の手作りしば漬けです。あと1日くらい漬けておきたかったけれど、どうしても食べたくて食卓に並べました。爆笑

 

 

インスタに投稿された自家製しば漬けの写真を見て、自宅で作れるんだと知りネットサーチ。私が今回参考にさせてもらったのはこちらのレシピです。

 

 

但し、赤しそは1度塩で揉んで絞って洗い流し、再度塩をして揉んで絞り、2回アクを抜いてから使いました。また、漬物と言えば旨味が絶対に欲しいので、味の素も少々加えましたよ。めっさ美味しいパリパリしば漬けが出来上がりました。音譜

 

 

スープはかにかまぼこを使ったかに玉風スープ。旦那と笑ったんだけど、本物のかにを使うよりかにの風味がしっかり効いた美味しいスープでした。ゲラゲラ また作ります。

 

 

とまぁ、こんな感じでヤンキー肉定食な晩御飯になりました。ヤンキー肉?焼肉のタイプミスじゃないの?いえいえ、タイプミスではございません。照れ

 

 

ご飯がでけたよ!と旦那を呼ぶと、キッチンに入りテーブルの上の料理を見るなり、あっ、今晩はヤンキー肉だねと旦那が言いました。一瞬、日本語の言い間違いと思ったけれど、そうではなくドクターマーチンに続く旦那の力作ネーミングでした。ゲラゲラ

 

 

ヤンキーとはアメリカ人のこと。靴底雨牛で作った焼肉だから、ヤンキー肉!合格

 

 

靴底でも和牛や国産牛の焼肉に劣らない、とっても美味しいのが作れましたよ。焼肉で一人130gの肉って言うと我が家ではちょっと物足りませんが、そこは野菜と千切りキャベツでかさまししているので、最後は無理して完食したほど食べごたえある量でした。むかっ

 

 

後片付けの面倒なホットプレートも使わないし、二人で400円しないヤンキー肉。これなら手間いらずだし、値段に怯えることもなく作れるので、また近い内にヤンキー肉大会します。爆笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室を再開します!

再開1発目はスペイン料理です。

9月7日(土)13時から約3時間

@クロスパル高槻(JR高槻駅前)

パエリア、ガスパッチョ、それにアンチョビチップスが題材です。

詳細はこちらのブログをご覧くださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!