私はエビが大嫌いで40歳位になるまで全く食べれなかった。ショボーン それでも歳と共に食べ物の好みが変わり、少しずつ食べれる様にはなって来たけれど、食べたいと言う関心は依然ありませんでした。


それが最近、無性にエビが食べたくなる様になったのね。また更に歳をとったってことか知らん?ゲラゲラ


ここ2ヶ月ほど、ガーリックシュリンプが食べたくて仕方なかったの。うちの旦那も以前の私同様にエビに関心がない人だから、作っても良いと尋ねても返事は重い。でも昨日、そんな旦那を無視し、遂に思いを叶えました。音譜


ガーリックシュリンプなペペロンチーノ



昨日は午前中に英会話レッスンがあり、汗だくになりながら自転車漕いで約束の場所まで。レッスンが終わった後、汗をかくついでに業スーを覗きに行ったら、バナメイエビがお手頃価格!叫び


今日作らないと何時作れるか分からないガーリックシュリンプを作ることに決定!チョキ


ガーリックシュリンプ、あのニンニクの効いたバターソースをご飯に絡めて食べても美味しいよね。でも、私はパスタで食べることにし、そのソースをパスタの茹で汁で薄めてペペロンチーノを作りました。照れ


尾だけ残して殻を剥き、背にナイフで切れ目を入れて丁寧にワタを抜いた後、塩で綺麗にしたエビを、1個分のニンニクみじん切り、3本分の鷹の爪と共に、バターとオリーブオイルでさっと炒めました。



 

タイミングよくスパゲティを茹でておき、エビを一旦皿に取り出したら茹で汁でソースを薄め、ブラックペッパーをたっぷりしてスパゲティを和え、エビを戻して出来上がり。


塩はスパゲティを茹でる時に大さじ1ほど湯に加えているので、その塩分だけでソースは良い塩梅に仕上がります。グッ


賞味期限が翌日までの市販のピザが1枚冷蔵庫にあったので、それにパイナップル、ハム、オリーブ、チーズをトッピングし、ピッツァハワイアンにしてパン代わりにしました。チョキ



 

エビとスパゲティに気を取られ過ぎ、ちょっと焦げちゃったけど。滝汗 この伊藤ハムのアルトバイエルンピザ、こうしてちょっと手を加えると立派な夕飯になるので、安くなっていたら必ず買って冷蔵庫に常備しています。照れ


ガーリックシュリンプなペペロンチーノは、削りたてのパルメザンチーズをたっぷりトッピングして食卓ヘ。音譜

 


旦那11尾、私10尾。食べたくて仕方なかったガーリックシュリンプなので、贅沢にたっぷりエビを使って作りました。びっくり


めっさ幸せな気分だった!しかも大好きなペペロンチーノと共にでしょう。もう至福の時!ラブ


旦那がエビに関心がない理由は、スーパーで売っているエビに風味がないから。でも、昨日のバナメイエビはしっかりエビの風味があって、旦那も大満足でした。合格


不思議だわ、どうして若い頃エビが食べれなかったのか。こんなに美味しいのに!爆笑

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

料理教室を再開します!

再開1発目はスペイン料理です。

9月7日(土)13時から約3時間

@クロスパル高槻(JR高槻駅前)

パエリア、ガスパッチョ、それにアンチョビチップスが題材です。

詳細はこちらのブログをご覧くださいませ。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!