昨日の朝旦那に、今晩何食べたい?と聞いたら、しばらくの沈黙の後、そうめん!とリクエストして来ました。照れ

 

 

旦那がリクエストしたそうめんは茹でてめんつゆにつけて食べるシンプルなもの。でも、それではお腹がすくに空くじゃない。それでもってまた夜食にドカ食いされては困るので、ちょっとボリュームのあるそうめんにしました。チョキ

 

 

これ、夏になると必ず作るそうめんです。2倍濃縮のめんつゆに酢とゴマ油を加えただけの簡単料理なのに、そうめんが豪華になるしめさ美味しいので、旦那も私も大好きです。ドキドキ (レシピはこちらのブログで紹介しています。)

 

 

豚と茄子の南蛮漬け風そうめん

 

 

昨日はこのそうめんにしそ餃子も作りました。この前手羽餃子を食べたばかりなので、全然餃子な気分じゃなかったけれど、仕方なく作ったのです。ショボーン だからちょっと目先を変え、久々に羽根を付けてみました。

 

 

仕方なく作ったこの羽根付きしそ餃子、不味かったわ!ゲラゲラ 食べたい気分じゃないのに作ったからそう感じたのではなく、ちゃんと不味かった理由が2つあります。

 

 

その理由の1つは、こちらの餃子の皮。

 

 

 

この皮、普通の餃子に使うと、焼けたところはパリパリで焼き目のついていないところはもっちもち。最近のお気に入りなので、昨日もこの皮で餃子を包んだのですが、羽根付き餃子には向きません。ブー

 

 

羽根付き餃子って小麦粉を混ぜた水を加えて蒸すようにして焼くじゃない。したらさぁ、その水分で焼き目のついていないところが、もっちもちを通り越しプリンプリン。下半分は餃子で上半分は焼売みたいな餃子になってしまいました。食感、めさ悪かった!チーン

 

 

もう1つの理由は仕方なく作ることになった理由でもあります。

 

 

この春、私が近所のオバチャンにアイスプラント地獄へ導かれたの、記憶に残っている方もいると思います。その時の記事はこちらから...今度はこのオバチャンに紫蘇地獄へ導かれています!えーん

 

 

先週犬の散歩から戻ってくると玄関先に、結構虫が食ったところが多い紫蘇の葉が何十枚も入った袋が放置されていました。すぐにオバチャンだと分かった。

 

 

オバチャンのお友達の農家さん、夏になると毎日のように紫蘇を持ってくるらしいの。去年の夏それでオバチャンが嘆いていたからもらって上げました。今年もまた紫蘇のデイリーお届け物が届き始めたのよ。爆笑

 

 

あまりにも虫が食っている葉は捨てたけれど、それでも30~40枚はあった。ところが、翌日犬の散歩から帰って来ると、またしても紫蘇の入った袋が置いてあるじゃない。びっくり 今度は結構綺麗な葉ばかりだったから、50~60枚はあった。

 

 

2日目の袋を見た時には、マジ、ムカついた!ムキー

 

 

要らないならお友達にはっきりそう言えばいいのに、選り好みしていると欲しい野菜ももらえなくなるから、要らないものでも喜んでもらっているんだって。そしてその処分に困り、そっくりそのままうちに持って来て、要らなかった捨ててと言うの。ガーン

 

 

要らないなら自分で処分してくれないと、夫婦二人で100枚近くある紫蘇をどうやって食べ切れるの。私に食べ物を捨てさせないで欲しい。ムキー

 

 

この倍、3倍の紫蘇なら佃煮にして一気に使い切っちゃうけれど、中途半端に多いからそれもできず、たくさん一度に使える料理で、仕方なく昨日しそ餃子を作ったのね。汗

 

 

ところが、この紫蘇、生の時もあんまりいい香りがしてなかったけど、香りを損なわないように鶏ミンチで肉種を作ったのに、紫蘇の香りが全くしない!えー

 

 

この農家さんの紫蘇、恐らく、こぼれ種で出来た紫蘇のそのまたこぼれ種を何年も繰り返したものだと思う。アメリカ時代紫蘇の苗を買って1年栽培したら、翌年こぼれ種で勝手に紫蘇が大きくなり、喜んで料理に使ったら風味は半減してたから。

 

 

1切れ食べた旦那は美味しいと言ったけれど、それは作った私への社交辞令で、いつもなら紫蘇が大好きだからパクパク食べるのに、3切れほどで完全手を出さなくなったからね。仕方なく私はもう少し食べたけれど、半分以上残った!ショボーン

 

 

3日目にまた紫蘇が届いたら困るので、今回は2回目もらった日の夕方たまたま道で出会ったから、今年はうちも家で紫蘇を栽培しているので(これ事実!)、もう要りませんとはっきり言いました。グッ

 

 

アイスプラント、紫蘇、次はどんな地獄に導かれるのか...今から不安だわ!ドクロ

 

 

餃子とは反対にそうめんはとっても美味しかったです。昨日は豚バラではなく生姜焼き用の豚を使いました。結構分厚かったので食べごたえがあり、お腹も大満足。合格

 

 

こんな風味のない紫蘇をもったいないからと料理に使い、料理の味を台無しにはしたくないと思ったので、残りは惜しみなく捨てました。

 

 

オバチャンに2回地獄へ導かれたことで、人にものを上げる時ってよく考えて上げないといけないなと、改めて学びました。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!