アメリカ人ってなんにでも合理的。お料理に関しても、利用できる市販のミックスやソース、生地などをバンバン使います。一見大雑把風ですが、その市販品を、こんな使い方もできるんだ!と驚かせるような、日本人には到底考えつかないアイデアが彼らにはある。叫び

 

 

少し前にもインスタに、私を驚かせる料理をアップしていたアメリカ人がいました。どの人だったのか、今更探せないのが残念なんだけど、そのアイデアをずっと真似てみたいと思っていました。照れ

 

 

それを昨日実行に移したのね。真似てはみたいけれど、正直、美味しいかなという疑問はあったし、旦那に不評ではないかと言う不安もありました。ところが、これが旦那も私もビックリな意外な美味しさの料理だったのです。合格

 

 

コーンブレッドチリ

 

 

そのアイデアってのは、チリコンカルネ(チリコンカン)の上にコーンブレッドの生地を流し入れてオーブンで焼くもの。ネットで調べたら結構たくさんの人が作っていました。こんな感じ!

 

 

これね、チリコンカルネだけじゃなく、クリームシチューやカレー、ミートソースで作っても美味しと思います。特にクリームシチューに関しては、コーンブレッドってホワイトグレービーをかけて食べたら凄く美味しいので、残ったシチューのリメイク料理としてバッチリだと思います。OK

 

 

昨日私が作ったレシピを残しておきますので、ぜひ一度作ってみてください。コーンブレッドって結構パサパサしてて、私的にはさほど美味しいとは思わないのだけれど、こうするとしっとりで私でも旨い!!!と思ったし。爆笑

 

 

<材料 3~4人分>

 

チリコンカルネ...下記手順1を参照

 

(コーンブレッド)

レモン汁...大さじ1

牛乳...下記手順2を参照

バター...40g

コーングリッツ...45g

コーンフラワー...35g

薄力粉...50g

グラニュー糖...小さじ2

塩...小さじ1/2

ベーキングパウダー...小さじ3/4

重曹...小さじ1/4

全卵...1個

 

 

<作り方>

 

1.こちらのレシピでチリコンカルネを作り、バターを全体に塗った20x20x5cmのオーブン調理可能な耐熱皿の半分の高さまで加える。(但し今回は生フランクの代わりに合い挽きミンチを同量使っています。)

 

 

2.計量カップにレモン汁を加え、牛乳をメモリ180mlまで加える。さっと1、2回混ぜ、15~20分程度置いてバターミルクもどきを作る。バターはレンジで加熱し完全に溶かし冷ましておく。

 

3.粉類をボウルに入れて混ぜ合わせる。(コーングリッツとコーンフラワーの代わりに、コーンミール80gでも良いです。)

 

4.1のバターミルクもどき、溶かしバター、全卵を混ぜ合わせる。粉類に加えてよく混ぜ合わせコーンブレッドの生地を作る。

 

5.4をチリコンカルネの上に満遍なく注ぎ入れ、220度で予熱を済ませたオーブンで約30分焼く。

 

 

昨日は久しぶりにこちらのレシピのフライドチキンを揚げ、コーンブレッドチリと共にいただきました。手羽元の数を減らしサラダを付け合わせようかと思ったけれど、なんかドカ食い気分で、サラダ抜きの一人8本の手羽元を準備!(って、毎日ドカ食い気分だけど...ゲラゲラ

 

 

チキンをボイルした牛乳ではホワイトグレービーも作りました。チキンをディップするのはもちろんのこと、これをコーンブレッドチリにかけて食べると、またよく合う!グッ

 

 

イギリスではシチューにダンプリグと呼ぶ小麦粉で作った団子を浮かべ、エゲレス風団子汁にするのですが、このコーンブレッドチリは、チリの表面全体をコーンの粉のダンプリングで被ったって感じの料理です。照れ

 

 

コーンブレッドに水分を吸われ、チリコンカルネがドライになって不味くならなか、これが私の疑問だったのですが、全くそんなことはなかったです。なのにコーンブレッドはいつもよりしっとり。さすがはアイデアの宝庫・アメリカの人が考えた料理だわ!びっくり

 

 

ちなみに4人分は優にあろうコーンブレッドチリを、旦那は一人で3/4平らげました。手羽元も、多分私より1~2本沢山食べたと思うし...叫び

 

 

ピリッと辛いチリに、ほんのり甘いコーンブレッドがベストマッチで、これは最高に美味しいアメリカ料理!ラブ これからチリコンカルネを作ったら、初日はそのままご飯にかけ、残りはこのコーンブレッドチリが我が家のお決まりになること間違いなしです。チョキ

 

 

うちは煮込みや日本のカレーを夏に作るなと旦那から禁止されているので、秋まで待たないといけませんが、秋になったらクリームシチューを作り、その残りを絶対にこのアイデアでリメイクしようと思います。爆笑

 

 

私の様にコーンブレッドはパサパサしているから苦手って方でも、全然そのドライ感が気にならず美味しく食べれます。是非お試しを!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!