昨日のひな祭り、私はお刺身がたくさん食べれない人なので苦手なんだけれど、旦那が大好きなので海鮮丼にしようと思っていたら、その旦那からリクエストがあり、しらす丼になりました。照れ

 

 

大して美味しいとは思わないけれど、とりあえずハマグリを買い、潮汁も作ってひな祭りっぽい食卓にしました。もうすでに女は終わってしまったけれど、一応性別は私も女性なので、ひな祭りはそれらしく。ゲラゲラ

 

 

この2品だけでは食卓がちょっと淋しいので、もう一品、新しいアイデアのから揚げを作ってみました。いつもの塩麹から揚げと風味に大きな違いはないものの、業スーのスイチリソースになんともよく合うアジアンな風味のから揚げで、うちでは大受けでした。ラブ

 

 

パクチー塩麹から揚げ

 

 

シーちゃんとベイ坊用に胸肉をまとめて買ったので、またまた切れ端のお肉が沢山出ました。その切れ端のお肉をから揚げ用に塩麹に漬けたのですが、産直野菜屋さんで買ったパクチーが大量にあったので、消費目的でそれも大量に加えて漬けてみました。チョキ

 

 

細かく刻んだパクチーは大さじ3、いやもしかしたら4くらいあったかも...2日間冷蔵庫で漬けてひな祭りの夕飯の一品に揚げました。

 

 

このから揚げ、業スーのスイートチリソースにめさ合います!塩麹から揚げもスイチリにディップしてたべると美味しいけれど、それを数段上回る相性の良さ!合格

 

 

パクチーの苦手な人でも全然気にせず食べれるような、独特な風味は殆どないのですが、いつもの塩麹から揚げよりもスイートチリソースに更によく合うってことは、やっぱパクチー効果としか思えない。グッ

 

 

なければわざわざ高価なパクチーを買って来てまで作ろうとは思わないけれど、あればこれからも必ず大量に加えたいと思う、本当、美味しいから揚げでした。照れ

 

 

ひな祭りの前日にしらす丼を旦那からリクエストされ、明日はこのしらすを買おうとスーパーで狙いをつけていた上質のしらすが、ひな祭りのばら寿司に使うのに売り切れちゃったのか、品切れだったのが残念。ショボーン

 

 

あまり上質なしらすではなかったけれど、たっぷりご飯に載せて卵黄を1個を落とし、お醤油をかけて混ぜ混ぜしていただきました。キスマーク

 

 

自分がしらす丼をリクエストしたくせに、こんなに大量に魚を虐殺する丼を作って...と、まるで私を殺人鬼のように言いながら、自分はその大量に虐殺された魚を、大口でパクパク食っていた!なにがなんやらみかんやら...ゲラゲラ

 

 

正直、シジミとかアサリの方が美味しいと思うんだけれど、ハマグリで潮汁を作りました。砂抜きした後日本酒で蒸し煮し、その酒を一度ペーパーで濾してお吸い物につかったので、砂が口に入ってガリガリってこともなく、貝の風味いっぱいの汁物でした。爆笑

 

 

お月見のようなおひな祭りになりましたが、しらす丼なら私も胸焼けせずに美味しく食べれるので結果オーライ。から揚げも大量に作ったので、お腹は大満足!ドキドキ

 

 

ところで、明日はパンケーキの日です。冗談みたいな日だけれど、ちゃんと宗教的意味のある日で、私も今朝は明日の朝食用に、イギリスのホットケーキを焼きました。懐かしいカフェのメニューの1つ、クランペットよ!わーい

 

 

明日の朝、これにバターとゴールデンシロップをたっぷりかけて食べるのが楽しみ。音譜

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!