うちは旦那も私もテレビを一切見ません。テレビはあるけれど、PCに繋いで夫婦でフィルムを見る時以外スイッチをつけたことがない。子供の頃は朝起きると、テレビのスイッチを入れないと生きれいられないようにしてたけれど。ゲラゲラ

 

 

私が唯一テレビを見るのは、月に一度の旦那の定期健診で行く病院の待合室。先日も会計が済むのを待ちながらテレビを見ていたら、京料理の料理人が煮物を作っていました。私は下品だけれど上品な京料理が大好きなので、レシピをしっかり頭に入れて来ました。爆笑

 

 

紹介されていた料理はカブの牛肉あんかけ。とろとろのカブが凄く美味しそうだった。絶対に作ろうと思っていたのが、うちには今、同じ大根でもカブに近い丸大根がまだ半分残っているし、それを代用し、冷凍保存の切り落としの豚と共に煮たようなお料理にしてみました。チョキ

 

 

丸大根の豚肉あんかけ

 

 

あんがもったいなかったので2つの小鉢に無理やり全部盛ったら、溢れんばかりになっているけれど、味はめさ上品でとっても美味しかったです。合格 (テレビで紹介されていたレシピとは、大幅に変えちゃったけれど...)

 

 

昨日は大きな丸大根の1/4と切り落としの豚100gを使ってこの料理を作りました。

 

 

丸大根は普通の大根と違い火の通りが早いので、分厚く皮を剥いて大きく切り分け、ほんの10分ほどだけ下茹で。下茹でした丸大根を水250ml、薄口醤油、酒、みりん各大さじ2に、ほんだし小さじ1で10分煮ます。

 

 

丸大根を煮ている間に別の鍋に湯を沸かし、切り落としの豚をさっと茹でます。アクがたっぷり出るので、一度流水で綺麗に洗って水切りしておきます。

 

 

10分煮た丸大根に豚を加え5~6分煮、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。普通の大根でも美味しく出来るでしょうが、普通の大根の場合は下茹での時間をもう少し長くしないといけないね。

 

 

先週産直野菜屋さんを覗きました。久々に行ったのにこれと言ったものが売っていなくて、いつも通り菊芋だけ買って来ました。その菊芋をジャガイモの代わりに使ったクリームシチューをお味噌汁代わりに作ったワン。ニコニコ

 

 

菊芋も火の通りが早いので、胸肉、たまねぎ、ニンニク、人参、それにセロリとその葉を先に煮てから、菊芋を加えたらほんの10分ほど煮て、別途作ったルーを加えて仕上げています。ルーに使った牛乳は前日手羽を煮た牛乳の残り。

 

 

菊芋のクリームシチュー、実に美味しいです。ほのかな苦みがたまりません。ラブ

 

 

ちゃんこ鍋のスープを作るのに使っただし昆布。酢を加えた水で30分くらい煮て柔らかくし、水煮の大豆と共に甘煮に使いました。昔母がお弁当によく入れてくれてたフジッコのお豆さん風の懐かしい味。昆布がトロトロに絡んだ大豆の煮もの、美味しよね。

 

 

昨日はこの1袋78円の大豆の水煮を買っただけ。あとは全てうちにあった野菜や冷凍保存のもので夕飯を作りました。塩鯖も先日4切れ買って2切れ冷凍してあったものです。

 

 

写真には写っていないけれど、旦那も私もご飯には、先日旦那が買ってきたお化けラディッシュの葉で作った、高菜炒め風のふりかけをたっぷり載せて食べました。

 

 

この丸大根と豚の煮物は、ご飯が進んで仕方ない危険な一品。丸大根や大根が美味しい時季に、ぜひぜひ試していただきたいお料理です。おすすめ

 

 

バター臭いこってり西洋料理も美味しいけれど、上品な味のシンプルな和の食卓、これも私は大好きです。大したことはしていないけれど、脂っこいものが続いたら胃袋を和食でリセットするように晩御飯の献立を考えています。照れ

 

 

と言うことで、リセット完了したから、今晩はまたバター臭いもの作らなくちゃ。ゲラゲラ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!