昨日は朝8時過ぎから夕方までずっと外出。まず朝一に旦那を大学病院に連れて行きました。手術をしないといけないかもと言われ、数か月に渡り色々検査を受けましたが、とりあえず今のところは手術は保留。しばらく様子を見ましょうと言われホッとしました。照れ

 

 

その後は毎月1回の糖尿病の検査。2つのメディカルアポイントメントが終わった後は、コストコでないと買えないものが底をついて来たのと、今週金曜日の料理講習で使うものを買いに夫婦でコストコショッピング。音譜

 

 

帰宅後はお料理に時間を費やすのが面倒だったので、お決まりのロティサリーチキンと、早速戦利品を使ってパパっと作ったパスタで晩御飯。チョキ

 

 

コストコでないと買えない日用品は、旦那のカミソリの替え刃、ジャンボサイズの洗濯用液体洗剤、同じく柔軟剤、食器洗い洗剤のキュキュット、オーブンペーパー、それにキッチンペーパーなど。

 

 

キッチンペーパーはキッチンで使うだけでなく、雨の日のシーちゃんとベイ坊の濡れた体を拭く必需品なので、切らすことが出来ません。タオルで拭いた後、この吸収性抜群なペーパーで拭いてやると一気に体は乾きます。犬を飼っておられる方にはオススメ!合格

 

 

キッチンペーパーはバウンティと言うメーカーものとコストコブランドの2種類あります。以前は私もイギリス時代から使っていたバウンティを買っていましたが、コストコブランドの方が巻きが長い上に値段が安く、質に変わりがないので絶対こちらの方がお得です。グッ

 

 

食料品では行くと必ず買うチーズ3種類を買って来ました。フェタ、ゴルゴンゾーラ、それにチェダーチーズです。

 

 

このチェダーチーズはチーズ売り場ではなく、細切りチーズなどといっしょに冷蔵庫に入って売っています。ヨーロッパのチーズとは比較にならないけれど、セルロースを含まず1kg近い塊で千円弱と言うお得価格。日本で買えるチェダーとしてはなかなかいけます。おすすめ

 

 

野菜もいくつか買って来ました。2kgで198円の人参(オーストラリア産)、500gで399円の生姜(熊本産)、それに珍しい芽キャベツ(グアテマラ産)が680g入って399円で売っていたので買って来ました。チョキ

 

 

そして今回のコストコショッピングのメインの目的は、金曜日のアゼリアカルチャーカレッジの講習で使うこちらを買うため。セミスイートのチョコチップです。

 

 

製菓用のチョコレートって数百g入りで千円近くしますが、これは2kg入って1738円!欲を言えばカカオ度がもう少し高ければ嬉しいけれど、うちのカフェではブラウニーをメニューに加えていましたが、そのブラウニーもこのチョコチップを使って作っていました。照れ

 

 

お菓子を頻繁に作られる方には絶対にオススメのチョコレート。お菓子作り仲間と1袋買ってシェアーするといいですよね。OK

 

 

夕飯はロティサリーチキンの他、早速買ってきたゴルゴンゾーラを使いブルーチーズパスタを作りました。ラブ

 

 

2人分で、バター15gほどと小麦粉大さじ1を炒め、牛乳300mlを加えて煮立てたら、後は適量のブルーチーズ(カップ1/2くらいか知らん?)を加えるだけの簡単ソース。味付けはブラックペッパーと必要に応じ塩のみです。

 

 

パスタはオーマイの金のパスタ。茹でてソースに加えて絡め、お皿に盛って上から残りのソースをかけたら出来上がり。こんな簡単なソースですが、レストランで食べるパスタのような一品になりますよん。キスマーク

 

 

ロティサリーチキンはもも、手羽、胸少々をお皿に盛ったけれど、流石にパスタを食べた後ではももは食べれず、2人ともそのまま残しました。ゲラゲラ 

 

 

ロティサリーチキンって下手に温め直さず、そのままマヨネーズ等をつけ、サラダチキンのようにして食べた方が断然美味しいね。

 

 

残ったお肉と骨は小分けして冷凍しました。後日、お料理に使います。照れ

 

2月のお料理講習は下記の日程で行います。

2月23日(土)13:00~

盛りだくさんな地中海料理

講習の詳細はこちらをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォロワーが800越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!