前日新しい料理・チーズタッカルビ作りに結構燃えた私。エネルギー全部使っちゃったのか知らん...?ショボーン

 

 

昨日は養子に出すキッシュロレーヌを焼いたら、その後夕飯づくりに全くエンジンがかからなくなってしまい、簡単に作れるもので済ませることになりました。苦笑

 

 

1つ目はコストコのロティサリーチキンの残骸と鰹節でストックを取ってスープを作り、夏の残りそうめんを中華麺の代わりに使ったラーメンです。トッピングは50%オフ・6本で115円だった手羽を甘辛く煮たものと、その煮汁に漬けた味玉。チョキ

 

 

そうめんラーメン

 

 

そうめんを中華麺の代用で作るラーメン、旦那も私も大好きです。ドキドキ 中華麺ほど重くないし、中華麺のような独特な風味もないので、ツルツルととても食べやすいのです。OK

 

 

スープの味付けには丸鶏ガラスープの素とほんだしを合わせて使い、和風醤油ラーメンにしています。

 

 

昨日味玉を作って気づいたのだけれど、煮汁が人肌よりちょっと温かい40度くらいの時に、ペーパーで包んだ半熟卵を入れて室温で数時間漬けると、卵の色が濃厚なオレンジ色に仕上がるんだね。ポーン

 

 

写真よりずっとずっと濃厚なオレンジ色に仕上がって、めっさ美味しそうな味玉が出来たので、これからはこうやっと作ろうと決めた。グッ

 

 

もう1品はおせちとばら寿司に使っても、まだ1/4残っていた筍を極力細かくみじん切りし、粗く刻んだエビと共に肉種に混ぜ込んだシュウマイ。

 

 

もち米筍シュウマイ

 

 

皮に包まず、1時間ほど浸水したもち米を全体にくっつけて蒸すだけだから、もち米シュウマイは実にお手軽。おすすめ

 

 

筍はたいして風味はないけれど、サクサクとした食感が実に良い!レンコンでも同様に作れます。どっちも私は好きです。(筍シュウマイとレンコンシュウマイは、こちらこちらのブログで紹介しています。)

 

 

シュウマイは辛子醤油で食べる人が多いけれど、我が家はいつもウスターソースと辛子で食べます。肉まんもそう。醤油派なので何を食べてもウスターソースをつけることはないですが、シュウマイや肉まんは絶対にこれ。チョキ

 

 

中華麺だと1玉ずつ使うと、旦那も私も最後完食するのにフーフー言うんだけれど、そうめんだともう1把湯掻いたら良かったと後悔するほど食べれる。爆笑

 

 

次回コストコに行ったら、またロティサリーチキンを買わなくちゃ。お肉だけじゃなく骨までも、いろんな料理に美味しく使えてあのお値段。そのまま食べたら大して美味しいとは思わないけれど...ゲラゲラ

 

2019年1月のお料理講習・只今受講者募集中!

1月12日(土)13:00~

シェパーズパイとスパイシーアップルパイ

1月26日(土)13:00~

フィッシュパイとベリークランブルカスタードソース添え

いずれの講習も詳細はこちらをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが700越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!