私、スーパーの豚肉コーナーで豚バラブロックを見ても、あの分厚い脂肪を見てたらその気になれず、買ったことがないんですよね。滝汗

 

 

ところがこの前何年振りかに買ってパンチェッタを作り、今度はこれでギトギトの叉焼を作ってやろうかしらん...?って思ったわけ。ゲラゲラ

 

 

で、火曜日に1本買い、その日のうちにこちらの漬けだれに一晩漬け、翌日煮込み、冷めてから半熟卵を加えてまたまた一晩漬け、昨日はその叉焼と卵で、ラーメンを晩御飯に作りました。ラブ

 

 

叉焼麺

 

 

豚バラ1本を二人で分けてラーメンにトッピングした、めさ欲張りな叉焼麺!(爆)

 

 

なんかすげぇ~カロリ高そうに見えますが、これでも一応一生懸命、抜けるだけの脂肪は抜いたんですよ。チョキ

 

 

一晩漬けた豚バラをペーパーで拭いて、脂肪の面から油を引かないフライパンで焦げるところまでよく焼き、1cm近い脂肪がフライパンの底にたまるほど脂肪燃焼させました。ゲラゲラ

 

 

それを煮て、翌日食べる際も、豚や卵にこびりついた脂肪をペーパーで綺麗に拭き取ってから、切ってラーメンにトッピングしました。

 

 

卵が美味しそうでしょう!茹でるというより蒸すようにする半熟卵の作り方をお友達に教えてもらってから、100発100中に失敗なく半熟茹で卵が作れるようになりました。クラッカー 旦那は豚を絶賛していたけれど、私は正直豚よりこの卵の方が好きなくらい。キスマーク

 

 

叉焼麺だけではちょっと淋しいので、この前餃子を作った日から旦那にリクエストされていたシュウマイも作りました。

 

 

レンコン入りもち米シュウマイ

 

 

春に紹介した筍シュウマイの筍をレンコンに換えて作ったものです。皮で包もうかなぁとも思ったのだけれど、こちらのシュウマイを作った時同様に、もち米をまぶして蒸してみました。チョキ

 

 

これね、ボリュームがあってめっさ美味しいよ。合格 そして何より、蒸籠や皿にギューギュー詰めに載せても、皮同士くっついて破れちゃうってこともないので、蒸しやすい!グッ

 

 

レンコンのシャキシャキ感があって、筍のも美味しかったけれど、私はこっちの方が断然好きです。ドキドキ

 

 

ラーメンがが見えないじゃないか!って指摘しないでね。(笑)うちの旦那は猫舌だからラーメンを食べるのが遅いの。ゆっくり食べている内にお腹がすぐいっぱいになってしまうので、麺を少な目にして、もやし1袋を二人で分けてしこたまトッピングしているからです。

 

 

叉焼がトロトロで、めっさ美味しい!ラブ 食べ終わる前に旦那が、明日スーパーで2、3本買って来て、また作って!って。(笑)おやつに食べるんだって。買って来なかったけどね。ゲラゲラ

 

 

シュウマイはウスターソースと辛子で食べました。辛子醤油をつける人が多いけれど、私は子供の頃からシュウマイや豚まんは必ずこの食べ方。美味しいよ!OK