クリスマスに丸鶏を焼くご計画の方、この1つ前のブログで、私がこれまでに焼いたローストチキンとその応用レシピを1つにまとめていますので、ぜひご参考になさって下さいませ!わーい

 

 

昨日は英会話のレッスンが夕方6時半からあったので、レッスンが終わって帰宅したら即食卓に並べられるものを昼の内に作っておきました。照れ

 

 

私、ピーマンとかパプリカって、40過ぎまで好きじゃなかったのですが、この料理を食べて初めて、パプリカって実は美味しいんだ!と知り、以降どちらも食べれるようになりました。ニコニコ

 

 

旦那と交際しだし、旦那が初めて作ってくれたお料理がこれだったのです。前夜から煮込み、予告もなしに私の家まで届けてくれたと言う、ちょっとばかしロマンチックな思い出のあるお料理です。ドキドキ

 

 

ハンガリアングーラッシュ

 

 

旦那と私はクリスマスイブから同棲を始めました。来週月曜日でその日からちょうど14年が経ちます。びっくり

 

 

私は当時ロンドンに住んでいて、旦那はこの辺りからコッツウォルズと言う田舎町に住んでいました。イブまでに引越の荷物は殆ど旦那の家に運び、その日はスーツケース1つ持って私は旦那の家に転がり込んだのでした。爆笑

 

 

ロンドンから電車で1時間。最寄りの駅に到着すると旦那が迎えに来てくれていて、大きな箱をプレゼントだと言ってくれました。叫び

 

 

中身はコーヒーメーカーだった。それまで旦那はコーヒープレスを使っていたけれど、二人ともコーヒーが好きだから、これからはこれで毎朝コーヒーを淹れて飲もうって。照れ

 

 

交際中はロマンチックだと喜んだもことも、今になって思い出すと、なんだったんだあれは!な思い出、多いですよね!このコーヒーメーカーも今思うと、誕生日プレゼントに掃除機をもらうのと同レベルで笑える。ゲラゲラ

 

 

でも、グーラッシュだけは、今もこれを作って食べる度、ロマンチックな出来事として思い出されるのね。おねがい

 

 

前の男が料理どころか何もしない人で、たまにミートソースを作ってくれたと思ったら、挽肉に火が通ってなくて翌日私は下痢に苦しんだりしたので、男の人が料理を、しかもこんな美味しいものを私のために作ってわざわざ届けてくれたと言う、インパクトが強すぎた!フフフ

 

 

けど、その出来事と味のインパクトが強すぎるため、未だに私はあの時のグーラッシュを超えるものが作れない!ショボーン

 

 

昨日もあのグーラッシュを超えるものを作ろうと意気込み、雨豚を使ってグーラッシュを作りました。旦那

 

 

あのさぁ、輸入肉に水が打たれているのは知っているけれど、どんだけぶち込まれてんだ、雨豚!この色になるまでに、なんと3回も不思議の水を処分しただわさ!叫び

 

 

水も滴るいい男って言うけれど、水も滴る安い豚!雨牛を靴底と名付けた私は、今度は雨豚を水豚と名付けることにします。ゲラゲラ 本当、参ったよ、あの不思議の水の量には!チーン

 

 

この料理はめさ簡単なのです。たまねぎとニンニクを炒め、小麦粉をまぶしてコーティングしたら、カットトマト缶1つと水を少し入れ、パプリカ大さじ1、コンソメ1個、ブラックペッパーふりふりし、別途炒めた水豚を加え、後は1時間ほど煮込むのみ。OK

 

 

出来上がりの30分ほど前に(野菜の)パプリカを加えてさっと煮たら出来上がり。塩は味見して必要なら加える程度。

 

 

詳しいレシピはこちらにあります。ただし、昨日の私のように直火で煮る時は、リンク先のレシピの水の量を倍くらいに増やしてくださいませ。また、水豚の代わりにハンバーグの焼き残しでもオケよ。ハンバーグラッシュのレシピはこちらから。おすすめ

 

 

出来上がって味見をしたら、今回もやっぱりあの時の味とは程遠い。私の作ったのしか知らない人は、これを食べたらめさ美味しいと思うだろうけれど、私は思い出の味がインパクト強すぎて越えられないのです。ショボーン

 

 

レッスンが終わって帰宅すると、旦那が金のパスタを茹でる湯を火にかけてくれていました。グーラッシュも再加熱中で、「味見をしたら、ちょっとパンチが足りなかったので、味を調えておいたよ」って。照れ

 

 

味見をしたら、今一つ納得のいかなかったグーラッシュの味は、あの時の味に限りなく近いものに変わっていました。びっくり

 

 

サワークリームではなく、レモン汁を加えた生クリームをトッピングし、甘酸っぱいクリームを絡めて食べたら、めっさめさ美味しい!ラブ

 

 

旦那は、パスタおかわり!って。ごめん、半分しか茹でなかったからもうないねんけど...仕方ないので冷蔵庫にあった冷御飯をチンし、2杯目はご飯で食べてもらいました。苦笑

 

 

あの時の味も掃除機レベルだったら、私もきっと、もっと美味しいグーラッシュが作れると思うのだけれど、やっぱこの料理だけは旦那には勝てないわ。汗

 

2019年1月のお料理講習・只今受講者募集中!

講習の題材や日程など、詳細はこちらをご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが700越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!