昨日は旦那を大学病院に連れて行きました。糖尿内分泌内科から泌尿器科に紹介され、手術する必要があるかないかの判断をしてもらいに行ったのに、結構稀なケースなので科内の会議にかけて判断するから、その結果はまた後日聞きに来てくれと...びっくり

 

 

予約時間から1時間半待たされてこれ!おまけに、2時間無料の駐車代は一気に300円払うことになるし、会議にかけないとあんた一人の判断で結論出せないなら、会議してから患者を呼べよっ!と、イライラが募りストレスはMAXモード!ムキー

 

 

その帰り道業スーに立ち寄ったら、結構立派なサイズのバナメイエビがお手頃価格。二人とも朝から大学病院のシステムにほとほと疲れていたので、夕飯はそのエビを買ってちょっと贅沢で美味しい晩御飯を作り、精神的な疲労を回復させることにしました。照れ

 

 

エビのパクチーペストピッツァ

 

 

ペストは通常バジルを使って作りますが、それをパクチーに代えて作ったパクチーペスト。以前にもブログで紹介しましたが、今回はパクチーの風味が更に増すようにし、高価な松の実の代わりに、セリアで100円で購入できるアーモンドに代えて作りました。チョキ

 

 

このペスト作りには、先日レシピブログさんのモニター商品でいただいた、クイジナートのハンドブレンダーの内、私の一番のお気に入りアタッチメント、チョッパーを使いました。チョキ

 

 

ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト
ハンブレでらくらく♪時短レシピコンテスト

 

ハンドブレンダーでも作れますが、チョッパーを使うとソースが周囲に飛び散る心配もなく、ものの1分もあれば作れるので本当便利です。おすすめ

 

 

出来上がったパクチーペストをピザソースにし、贅沢にエビをごろごろトッピングして焼いたのが、昨日の我が家の晩ご飯となったピザ。ラブ

 

 

ペストだけを味見するとさほどパクチーの風味はしませんが、出来上がったピザで食べると、バジルのペストとは全く別の風味。そしてそれがエビとの相性バッチリ!兎に角美味しいピザ。いろんなピザを私も焼きますが、ダントツ1位に美味しピザです。キスマーク

 

 

エビ、パクチー好きの方にはたまらないピザです。是非作ってみてくださいませ。イチオシ

 

 

<材料 22cm程度のピザ2枚分、ただしペストは同サイズピザ約3枚分>

 

(ピザ生地)

強力粉...130g

薄力粉...130g

塩...小さじ1

ドライイースト...小さじ1/2

ぬるま湯...150ml(私は35度前後のぬるま湯をいつも使用)

オリーブオイル...20ml(生地用)+適宜(下焼き用)

 

(ペスト)

パクチー、葉も茎も含め大きくちぎる...カップ2杯(チョッパーの400mlのメモリまで)

ニンニク、3~4等分に切り分ける...2~3かけ

削りたてのパルメジャーノレジャーノ...20g

アーモンドダイス...大さじ2

塩...小さじ1/2(塩分はチーズでかなりつくので加えすぎないように!)

オリーブオイル...80~100ml

 

(トッピング)

オリーブオイル...適宜

エビ、背ワタを取り殻を剥く...ピザ1枚につき8~10尾

上記ペスト...ピザ1枚につき大さじ2

ピザ用チーズ...適宜

ブラックペッパー...適宜

パクチーの刻んだもの...適宜(オプショナル)

 

 

<作り方>

 

1.生地の材料を合わせて捏ね2倍に膨らむまで1次発酵。2つに分けてベンチタイム。各22cm程度の円形に延ばし、フライパンを熱し薄くオリーブオイルを塗り底面から下焼き。上面にもオリーブオイルを薄く塗り、上下を返してこんがり焼き目が付くまで下焼きする。

 

 

2.ペストの材量塩までをチョッパーに入れ、オリーブオイル80mlを加える。蓋をし本体のスイッチを入れプロセス。途中1回蓋を開け上に飛び散った具材をソースに戻しなめらかになるまでプロセス。ソースが濃過ぎるようであれば残りのオリーブオイルで調整。

 

 

3.フライパンにオリーブオイルを熱しエビの両面をさっと焼く。(後程オーブンで焼くので、この時点で焼き過ぎないように注意。)皿に取り出し冷ましておく。

 

 

4.下焼きし完全に冷めたピザ生地にペストを満遍なく塗る。

 

 

5.チーズ、エビの順にトッピングし、更に少量のチーズとブラックペッパーをたっぷりし、250度で予熱を済ませたオーブン2段で15分程度焼く。途中2回ほど上段と下段のトレーを入れ替えて満遍なく焼き目をつける。

 

 

焼き上がったらお好みで刻んだパクチーをたっぷりトッピング!ラブ

 

 

20尾あったエビは、半分ボイルして冷凍し、もう1枚は別のピザを焼いて半分こずつにしようかとも思ったけれど、このピザ兎に角美味しいってのを知っているので、こっちが取り合いになり私が断念することが予想出来たので、贅沢に全部使って2枚同じものを焼きました。爆笑

 

 

ピザだけじゃちょっと食卓がさみしい気もして、先日作ったパンプキンスープの残りを汁物に出しました。でも、正直必要なかったわ。ニコニコ

 

 

見た目小さ目のピザですが、流石に結構なサイズのエビを10尾ずつ食べたら、かなりお腹がいっぱいになってしまった。二人ともスープも完食したけれど、夕べは寝るまで満腹感どころか腹が苦しくて、苦しくて...ガーン

 

 

プリンプリンのエビ、美味しそうでしょう!エビとパクチーが好きな人には、このピザがどんなに贅沢で美味しいか、この写真から想像できると思います。照れ

 

 

市販のピザ生地やナンでも作れるので、ぜひパクチーペストを作ってこのピザ焼いてみてくださいませ。最高に旨いピザです!合格合格合格

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

12月8日(土)クリスマス料理の講習をやります。婚活じゃないです!!!

ポットローストチキンと英国のクリスマス料理、計8品目

詳細はこちらの記事にアップしています。

どうぞ参加くださいませ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで2月に講師を務めます。

2月の講座の詳細・申込はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

フォロワーが700越えました!(感謝)

1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!