一昨日、初めてインスタの投稿をブログに同期してみました。その写真の料理がカレー。インドカレーじゃなく、日本のカレーライスです。カレーライス

 

 

前回カレーライスを作った時、出来上がりを味見した旦那が、『酢』を入れてみたら...?と提案しました。せっかく作ったカレーを食べれないものにしちゃいそうで、恐る恐るの投入でしたが入れてみると、カレーの味がいっぺんにアップした!クラッカー

 

 

なので今回は煮込む時から入れて見ることにしました。カレーライスと言うと、最近の我が家ではヒットのカレー2種をドッキングさせた、こちらのカレーでその効果を試してみました。チョキ

 

 

鶏皮ミルポワカレー

 

 

子供の頃の私はカレーが大好きで、毎週でも作ってもらいたかった。カレーが苦手で食卓に並ぶとブーブー文句ばかり言い、一人別の物を作ってもらって食べている父のことが不思議で仕方なかった。こんなに美味しいものがどうして嫌いなのって。はてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

海外在住中もカレーは大好きだったわ。元彼が日本のカレーが大嫌いだったから作らせてもらえなくて、だから彼が留守の時を狙って、日本から持ち帰ったり母が送ってくれるカレールーで、一人作ってほくそ笑みながらその味を堪能していました。ラブ

 

 

ところが料理にはまりだしてからと言うもの、大好きだったカレーへの興味が薄れてきた。ショボーン

 

 

その理由は、いろんなメーカーからいろんな工夫がされたカレーが売り出されていますが、どれを試しても、基本のあの甘ったるい味には違いがないから。

 

 

そしてその基本の甘たるい味は、加える具を変えても、ハーブを投入しても、煮方を変えても、私の技量の足りなさが原因なのかも知れないけれど、絶対に消すことが出来ない。汗

 

 

あれだけ工夫して、あれだけ時間かけて煮て、やっぱりこの味かよ!って、一口食べてあの基本の甘ったるい味が口の中に広がると、私は落胆するの。作る気がだんだん失せて来て、以前に比べカレーライスを作る頻度が減ってしまいました。

 

 

先週冷凍庫にたくさん残っていた鶏皮を、料理に使えるようカリカリにしました。その鶏皮の一番美味しい使い方が鶏皮カレー。捨てる人も多い鶏皮が、精肉や牛すじ以上の効果をカレーにもたらすのは我が家的には快挙。合格

 

 

最後に残った数枚のカリカリ鶏皮で、前回発見した酢の効果を活かしたカレーを作ってみることにしました。酢の使い方を更に工夫したら、あの基本の甘ったるい味がもっと抑えられた美味しいカレーが作れるんじゃないかと、結構期待しての試み。フフフ

 

 

カレーと言えばもう1つ私の好きな作り方が、ミルポワを使うカレーです。たまねぎ、人参、セロリ、茸、ニンニクなどを極力細かく刻んで、ペースト状になるまで炒めてから、それを具として作るカレー。このミルポワカレーに鶏皮カレーをドッキングさせて作ってみることにしたの。チョキ

 

 

ちょっと面倒なのは野菜切り。今回はたまねぎ1/2個、人参小1本、セロリ1本、しめじ小1パック、ニンニク大2かけを使いましたが、それぞれ極力細かくみじん切りするのが超ウザかった。でも、美味しいカレーが作れることを期待して頑張って刻みました。むかっ

 

 

これをバターとオリーブオイル半々で炒めました。15分くらい、いやもしかしたら20分くらい、じっくり炒めました。

 

 

そこにお酒50mlを加え、水分を飛ばしながら更に5分くらい炒めると、ペーストのような状態になります。

 

 

今回使うのはお肉ではなく鶏皮。なのでこの鍋にいきなり水700mlほどを加え煮立てました。

 

 

皮を剥いてすりおろしたリンゴ小1個、ローリエ小2葉、フレッシュタイム2本、それにハサミで小さく刻んだカリカリ鶏皮4枚と、いつもは加えるトマトピューレの代わりに、レッドワインビネガー大さじ1を加えてみたの。

 

 

これで30分ほどコトコト煮て、市販のジャワカレー辛口5~6皿分のルーを加えて溶かし、ガラムマサラを小さじ1/4ほど加えて仕上げました。

 

 

味見をすると、基本の甘ったるい味はさほど抑えられていなかった。正直、せっかく時間をかけて野菜を刻んだのに、またいつも通りの結果かよ!で落胆した私。

 

 

ムカついたからレッドワインビネガーを更に大さじ1加え、1分ほど煮て火を止めて蓋をし、夕飯に食べるまで4時間くらい放置しておいたの。ゲラゲラ

 

 

ごろごろお肉やお野菜が入っていないカレーなので、ちょっぴり罪悪感もあり、胸肉でチキンカツを揚げ、ジャガイモとサツマイモをオーブンチップスにし、カレーのトッピングにすることにしました。エゲレス人はチップスをカレーにディップして食べるのが大好き!ドキドキ

 

 

夕飯前に温め直したカレーをご飯にかけ、チキンカツとチップスをトッピングし食卓へ。

 

 

したら、放置している間に予想外のことが起こっていました!叫び

 

 

出来上がりに味見をした時には、あの基本の甘ったるい味がやっぱりして落胆したのに、ムカついて加え1分ほどさっと煮た酢の効果か、その甘味がグッと抑えられていて、インドカレーのような風味のするカレーに変身していたの!OK

 

 

これまでいろんなルーを試してみたし、作り方にもあれこれ工夫を凝らしたけれど、自分だけの味のカレーライスってのは作れなかった。いつもあの基本の甘ったるい味が付きまとっていました。

 

 

それが今回初めて、自分だけの味のカレーライスが作れた!わーい

 

 

もち、日本のカレーだから、スパイスをいっぱい効かせたインドカレーの味はしません。カレールー特有の味もします。しかし、そのルー特有の味に負けず、苦労して刻んだミルポワの旨味や鶏皮の風味が前に出てるって感じの味。兎に角、美味しかった!ラブ

 

 

酢は野菜を煮込む時に加えても大して効果はないのかも。要はルーを加えて溶かし、出来上がり寸前に、あの基本の甘ったるい味が自分好みの味になるまで、適量の酢を加えないといけないってことを、酢を加えたカレーを2回作って発見しました。ひらめき電球

 

 

もっとも私は今回のカレーがめさ気に入ったので、次回も同様にピューレの代わりに酢を使って煮込み、出来上がりにも加えて味を調えるつもりですが。

 

 

今晩は残ったカレーをリメイク料理にしようと思っています。美味しいカレーが作れたら、リメイクの新しいアイデアも浮かび、それを試すのが今から楽しみ。フフフ


11月の料理講習の参加者募集中です!

11月10日(土)13:00~(3時間)

ローストポークとチョコレートムース

11月17日(土)13:00~(3時間)

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル

11月24日(土)13:00~(3時間)

チキンカスレとクレームブリュレ

11月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

女性からのお申込みはたくさんお受付していますが、案じた通り男性が全然!汗

男性の方、お料理好き嫌い、出来る出来ない関係なくお申込み下さい!!!

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!