鶏皮をカリカリにして油かす代わりにお料理に使うことを記事にしたら、アメトピに掲載していただき、沢山の方に記事を読んでいただきました。有難うございます!感謝こちらがその記事です。)

 

 

昨日はその大量に作ったカリカリ鶏皮を使い、また新しいレシピの料理を晩ご飯に作りました。チョキ

 

 

私が行く業スーが2週間ほど改装工事をしていたのですが、リオープン記念セールでお野菜が安かったの。その1つが大根。私の脚のように太く立派なのが1本150円。ゲラゲラ もちゲトし、それを鶏皮で煮てみましたよん。だいこん

 

 

鶏皮と大根の甘ピリ辛煮

 

 

鶏の皮って焼くと芳ばしくて美味しいけれど、煮るとぬるぬるっとした食感になって、私はあまり好きじゃないのです。チーン

 

 

でも、一度カリカリにした鶏皮は、こうして煮物に使っても、目をつぶって食べたら油あげと勘違いするような食感になります。独特な臭みも殆どなく、味まで油あげみたいになる。チョキ

 

 

余ったおかずを冷蔵庫で保存しても、脂抜きするだけしているから白い脂肪のかたまりも浮かず、冷たいまま食べても口当たりが悪くないですよ。グッ

 

 

うちの父は油あげと大根を煮たのが大好きだったけれど、油あげは出汁を取るだけの目的とか蘊蓄たれ、全部引き上げていました。私は油あげの煮たのが好きなので、父がよけたのをいつも食べていました。照れ

 

 

大好きな油あげの煮たのにそっくりな煮上がりになる鶏皮を、今回はハサミで2等分し、食べごたえあるように大きいまま大根と煮てみました。それではここでレシピを。カリカリの鶏皮を作ったら、ぜひ作ってみてください。熱くても冷たくても美味しいです!ウマー!!

 

 

<材料 4人分>

 

大根、皮を剥き好みの大きさに切り分ける...10cm程度

カリカリ鶏皮(作り方はこちら)、ハサミで2等分する...4~5枚

水...250ml

薄口醤油...大さじ2

みりん...大さじ1.5

酒...大さじ1

砂糖...小さじ2

ほんだし...小さじ1

鷹の爪、種を抜く抜かないはお好みで...1本

 

 

<作り方>

 

1.大根を鍋に入れ、被るくらいの水を加えて火にかけ、グツグツ煮立ったら火を弱めて蓋をし、15分程度下茹でする。(大根の硬さで時間は調整してくださいまし。)

 

2.1の大根をざるにあけ水気を切る。鍋に下茹でした大根、鶏皮を入れる。水、調味料、ちぎった鷹の爪を加えて火にかける。グツグツ煮立って来たら、鍋の直径に合わせてカットしたクッキングシートを落とし蓋にし、更に鍋の蓋もし、火を弱めて30分程度煮る。

 

 

調味料の量は薄口好き、濃口好きの好みに合わせ加減して下さい。私は色の薄い野菜は煮上がった時も薄い上品な色に仕上げるのが好きだから、薄口醤油を使って煮ていますが、濃口醤油でも構わないです。

 

 

大根が煮汁をしっかり吸って、とっても美味しそうに出来上がりました!鶏皮の臭みも殆ど気になりません。本当におまい、あのギトギト脂肪をいっぱい付けていた鶏皮かっ!と驚くほど、あっさりした仕上がりになります。合格

 

 

業スーリオープン記念セールでは、カナダ産の豚切り落としが100g70円!わーい 2キロ近いパックだったから1340円もして、ちょっときつかったけど、後々のこと考えて買いました。

 

 

後日料理に合わせた量が解凍できるよう、100gずつに分けて冷凍し、200gほどは夕べ生姜焼きにしてみました。チョキ

 

 

旦那の今日のテトリス弁に入れたのは生姜焼き用のロース肉2枚。それと共に切り落としも醤油、酒、生姜のしぼり汁で1日冷蔵庫で漬けて下地を付けておきました。

 

 

焼いたら輸入肉特有の不思議の水がやっぱ出て来た!ゲロー ペーパーに吸わせてしっかり取り除きましたよん。

 

 

醤油、みりん、酒、砂糖、それに新たにたっぷりの生姜のしぼり汁で合わせ調味料を準備し、先に炒めたたまねぎと共に煮絡めました。久々に作った生姜焼き。100g70円の割りには柔らかくてとっても美味しかった。ラブ

 

 

白葱も6本で158円だったの。中国産じゃないよ!ゲラゲラ うち3本をさっと茹で、水気を絞ってからノンオイルのツナと共に、お醤油、酢、砂糖、辛子を加えたゴママヨネーズで和えました。つるんとして美味しかった。旦那は葱の風味がない!と文句言ってたけれど。ムキー

 

 

松茸をスーパーで見る度、父が松茸御飯が大好きだったから、炊いてお供えして上げたいと思うんですが、中国産でも高すぎて手が出ない我が家!ショボーン

 

 

香り松茸味しめじ。貧乏なうちは味を重視し、松茸の何十分の一で買えるしめじご飯を炊き秋を味わいました。フフフ 干ししいたけの戻し汁で炊いたんですが、ほんだし入れちゃったのでお供えはしてない!爺さん、ゴメンチャイ。ガーン

 

 

お味噌汁はほんだしではなく、ちゃんと鰹節で取った出汁で作りました。たまねぎ、ジャガイモ、ワカメが具。完璧なまごわやさしい晩御飯となりました。クラッカー

 

 

こうして煮たカリカリ鶏皮は油あげにそっくり!大きくカットして正解だった。大好きなおあげさんを食べいるみたいで食べごたえあって大満足。合格 豆腐NGの旦那は油あげもNGなんだけれど、食感も風味さえもそっくりなカリカリ鶏皮は、文句1つ言わず食べれくれるし。OK

 

 

そしてカリカリ鶏皮と煮た大根がまた実に美味しかった!キスマーク 昼の内に作って、温め直さず冷たいまま食べたんだけれど、熱々ご飯に冷たい大根のおかず私の大好きな組み合わせ。ドキドキ

 

 

鶏皮を捨てちゃってる方、ちょっと手間ですが、カリカリ鶏皮を作ってお料理に使ってみてくださいませ。これまで捨ててたこと後悔するほど、カリカリ鶏皮は便利な食材に変身します。おすすめ


11月の料理講習の参加者募集中です!

11月10日(土)13:00~(3時間)

ローストポークとチョコレートムース

11月17日(土)13:00~(3時間)

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル

11月24日(土)13:00~(3時間)

チキンカスレとクレームブリュレ

11月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

女性からのお申込みはたくさんお受付していますが、案じた通り男性が全然!汗

男性の方、お料理好き嫌い、出来る出来ない関係なくお申込み下さい!!!

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!