英会話と料理教室の両立って結構大変なのです。その上、ちょっとボリュームのある翻訳のお仕事を受注しちゃったもんだから、一人三役で、インタグラムの投稿もずっとご無沙汰。ブログを1日1回更新するのがやっとの状態。むかっ

 

 

正直、倉庫でオッサンと一緒に力仕事している方が楽。今、力仕事していた頃よりずっと疲れています。なのに昨日は朝から3品お料理を作りました。冷蔵庫の中に残っていた野菜の使い切りと、近所のオバチャンがくれたものを無駄にしないために。

 

 

晩ご飯はその3品を副菜にし、ドドンとボリュームあるお肉をメインに焼きました。これはいつ作っても旦那に大好評。ドキドキ とは言え、旦那も私もご当地の本物を食べたことがなくて、それを食べたら、私の作るのはなんじゃこりゃ?かもしれないけれどね。ゲラゲラ

 

 

グローブトンテキ

 

 

食べたことがないから味を知らない。スーパーで売っているトンテキソースの原材料をしっかり覚え込んで帰宅し、その材料を即席デミグラスソースに加えて作るソースですが、これがなかなかいける!OK

 

 

以前はお肉を焼いた後一旦取り出し、フライパンの底に溜まった豚の余分な脂肪を洗い流してからソースで絡めていましたが、脂肪の取り過ぎ覚悟で直ソースを加えて絡めたら、やっぱ、体に毒なものは旨いんだよね。爆笑

 

 

今回はバターでニンニクを炒め、その後たまねぎも炒め、同じフライパンで豚を焼き、たまねぎを戻して肉と一緒にソースで絡めたら、ボリュームと同時に味もアップ。最高だったワン。合格

 

 

本物を食べたことのない私が作る、アサヒ流のグローブトンテキのレシピは、こちらです。本物を食べたことがある人もない人も、ぜひ試していただきたいレシピ。おすすめ

 

 

ソースはまだ半分近く残っているので、2、3日内に今度はチキンでトリテキにしようかと思っています。

 

 

昨日朝から作った3品の内2品は、万願寺のおかか炒めとひじき煮です。万願寺は9月8日の料理講習で使った残りだから、10日以上冷蔵庫で休んでいたもの。びっくり ひじき煮に使った人参は、皮のところどころが黒くなった、いつ買ったか記憶にない人参。滝汗

 

 

ピーマンのおかか炒めと同じ作り方の万願寺のおかか炒めですが、種を抜かずにそのまま炒めると、甘とうがらしとは言えピーマンよりピリッと感があって美味しい!大好きなひじき煮もかなりのご無沙汰だったので、嬉しい副菜になりました。わーい

 

 

近所の犬友達のオバチャンにもらったものとは、青じそです。前夜にさっと湯に潜らせ水に浸けてあくを抜き、炒るようにして煮た佃煮です。出来上がりにゆかりちゃんをちょっと加えると、益々美味しいですよん。グッ 詳しいレシピはこちらにあります。

 

 

お味噌汁の具はしめじとセロリ。セロリは筋を野菜ピーラーでしっかり取り除き、出汁で10分くらい煮てから味噌を加えて仕上げると、あの独特な臭みが全然なくてとても美味しお味噌汁の具になります。西洋料理の香味野菜の1つだもんね、当たり前か!照れ

 

 

写真じゃよく見えないけれど、キャベツの千切りにはパクチの刻んだものを加えています。肉でパクチ入りキャベツの千切りを巻くようにして食べたら、パクチってトンテキによく合うんだってことを発見。ひらめき電球 紫蘇でもいいだろうけれどね。

 

 

四日市の方からは、こんなの邪道!とお叱りを受けそうですが、いつか本場で本物を食べるまでは、我が家ではこれが最高のグローブトンテキです。照れ

 

 

私の夢、鈴鹿にF1グランプリ観戦に行き、その時四日市でグローブトンテキをたらふく食うこと。

 

 

そう言えば、結婚記念日のお互いへのプレゼントに鈴鹿に観戦に行ったのは、何年前のことだ?今年ももうすぐ結婚記念日が来るんだけれど、残念ながらF1も本場のトンテキも、夢のままで終わります...汗

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


9月&10月の料理講習の参加者募集中です!
9月22日(土)13:00~(2時間半程度)
フラワートルティーヤ、フィッシュタコス、ピコデガヨ(2席空きあり)
9月の講習の詳細は下記ホームページをご覧ください。

10月6日(土)13:00~(3時間)
イギリス料理2品・コーニッシュパスティとマルガトーニ
10月13日(土)13:00~(3時間)

ブフ・ブルギニョンとトライフル

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください!

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー500超えました!(嬉)

密かにインスタのフォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!