去年の私は50代のちょうど真ん中。自分をアラフィと呼ぶべきなのか、アラカンと呼ぶべきなのか微妙なお年頃でした。それが先月末56才になり、れっきとしたアラカン!隠しようのないアラカン!泣いても笑っても、アラカン!ゲラゲラ

 

 

そのアラカン婆の私が、未だに洋食屋さんのウインドウでお子様ランチを見ると、食べたいっ!と思うんだよね。いや、私だけじゃないと思う。大人になってもお子様ランチに目が行ってしまう人って多いんじゃないか知らん。おねがい

 

 

夕べは私が大人のお子様ランチと呼んでいるプレートを晩御飯に作りました。これが洋食屋さんで人気なのは、私同様にええ歳こいて、未だにお子様ランチに憧れる人が堂々と注文できるプレートだからじゃないか知らん?爆笑

 

 

アサヒ流トルコライス

 

 

お子様ランチには夢がある。色のついたご飯にハンバーグ、エビフライにフライドポテトと洋食屋さんの人気メニューのオンパレード。その上プリンも載っているし、全部食べたらご褒美のおもちゃまでついてくるんだから。ラブ

 

 

子供の頃デパートの最上階のレストランで、必ず注文したのはオムライスかお子様ランチでした。

 

 

両親は若かくて元気だったし、私はなんの屈託もなくはしゃぎまわっていました。その幼い頃の楽しかった思い出が一杯詰まっているから、お子様ランチは未だに私を惹きつけるんでしょう。ドキドキ

 

 

数年前お友達のブログでトルコライスを初めて知りました。それ見た瞬間、これだ!大人になっても恥ずかしい思いをせず注文できるお子様ランチは!と思いました。ひらめき電球

 

 

ネットで調べると、各地でいろんなスタイルのトルコライスがあるようですが、未だに洋食屋さんでどのスタイルのも食べたことがない私が作るトルコライスは、子供の頃に食べたお子様ランチの大人版プレート。でも、とっても美味しいしとっても楽しいよ!フフフ

 

 

オムライスはトロタマオムライス。卵の下には鶏肉、たまねぎ、ニンニク、グリーンピースで炒めたケチャップライス。リーペリとタバスコを加えているので、ピリッと辛い大人風味のオムライスです。

 

 

とんかつは100g98円の雨豚。ジップロックに入れて麺棒を転がし目を細かくしたパン粉を付けて揚げました。雨牛は硬くて煮込みくらいにしか使えないけれど、雨豚はアメリカ時代から嫌いじゃなかった。

 

 

それにアメリカでは、確か豚肉と鶏肉には抗生物質やホルモンを使っちゃいけないことになっていたと思うので、わざわざ国産の高い豚肉を買う必要なし。チョキ

 

 

そしてもう一品は夕べのブログでご紹介した、時間が経ってもしっとりのスパゲッティサラダ。このサラダ、翌日になるとしっとり感がさらに増すので、沢山作ってお弁当のおかずにもバッチリです。今日は旦那のお弁当にも少し入れました。

 

 

私的にはナポリタンを付け合わせたいんだけれど、欧米人はケチャップでスパゲティを和えるというのにかなり抵抗があって、聞いただけで旦那はドン引きするので、仕方なくスパゲッティサラダなの。ショボーン

 

 

スープはミョウガのコンソメスープ。これ啜った旦那が、めさ美味しくてしばらくブームになりそうなスープだけれど、その後は塩麹みたいに廃れるな!とコメントしました。意味がよぉわからん!滝汗

 

 

オムライスのご飯は型にぐいぐい押し込みました。だってトロトロのオムライス大好きなんだもん。でも、あまりにも詰め過ぎたもんで、大食漢の私でも、最後フーフー言いながら食べることになりました。むかっ

 

 

とんかつソースは業スーで売っているオリバーのとんかつソース、安いのにブドウ糖を含んでいないのでお勧めです。ソースとマスタードたっぷりつけて、揚げたてを食べました。脂がのっていて美味しかったワン。グッ

 

 

2、3日前フェイスブックの思い出投稿に、以前に作ったトルコライスの写真が登場したの。自分で作ったトルコライスなのに、めさ旨そう!こりゃ近日中に作らねばと思いました。夕べはそれを作って食べて、大満足な晩御飯でした。音譜

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


9月&10月の料理講習の参加者募集中です!
9月15日(土)13:00~(2時間半程度)
ラザニア、星乃珈琲風スフレドリア、塩ブラウニー(あと4席のみ)
9月22日(土)13:00~(2時間半程度)
フラワートルティーヤ、フィッシュタコス、ピコデガヨ(1席空きが出ました)
9月の講習の詳細は下記ホームページをご覧ください。

10月6日(土)13:00~(3時間)
イギリス料理2品・コーニッシュパスティとマルガトーニ
10月13日(土)13:00~(3時間)

ブフ・ブルギニョンとトライフル

10月27日(土)13:00~(3時間)
窯焼き風ピザとシカゴ風ピザ&フライドチキン
10月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください!

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

パナソニックセンターさん『くらしの大学』で1日講師をさせていただきます。

お申込みはくらしの大学のイベントページからお願いいたします。

(事前予約は9月15日10:00から開始です。)

 

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー500超えました!(嬉)

密かにインスタのフォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ