ブログの前にお知らせです。下記の通りお料理講習を開きます。ご興味のある方はこちらのお知らせで詳細をご確認下さいませ。

 

 

日時 6月30日(土)13:00~15:00(約2時間、多少長くなる可能性あり)

場所 JR高槻市駅南口前『クロスパル高槻』調理室

料金 4,000円(税込)

題材 破れにくい縮みにくいタルト生地とキッシュ2品

人数 最小開講6人、最大8人

6月25日23:59を持って締め切らせていただきます!

 

 

ご参加お申込みは下記までメールで。ただし、携帯がdocomoの方は、受信できてもご返信が出来ませんので、必ずPCメールでお願いいたします。

 

infoアットwabisavvycookingドットcom

(アットは@マーク、ドットはピリオドに変換要)

 

***************

 

夏になると、好きな方が多いってのに、私が憎まれ口ばっか言う料理があります。ラタトゥイユです。私には全然美味しいと思えない料理なのです。ショボーン

 

 

元々私は肉食人種だから、野菜だけ煮立ってボーリングでしかない。舌噛みそうで、タイプも超打ちにくい名前のおフランスの料理をわざわざ作らなくても、同じ野菜だけの料理なら、日本の夏料理の方が私にはずっと美味しい!!!グッ

 

 

でも、このラタトゥイユ、ちょっと作り方を変えると、憎まれ口ばかり言う私でさえ、めっさ美味しい!と舌を打つ料理に出来上がります。これなら夏の間しょっちゅう作りたいと思う、私の大好きな私流ラタトゥイユです。ドキドキ

 

 

オーブンで作るラタトゥイユ

 

 

2年ほど前にその作り方をブログでご紹介したことがあります。その時の記事はこちらから...

 

 

今回も冷凍庫に2個、焼き置きの大きなハンバーグが2つあったので、ハンバーグラタトゥイユにしました。ラタトゥイユで煮込むハンバーグです。チョキ

 

 

野菜独自の風味が強い高価な産直野菜をわざわざ求めて作らなくても、スーパーで普通に売っている野菜が、オーブンでしっかり焼くとその風味をグンと増し、とても美味しいラタトゥイユが作れるのです。合格

 

 

写真じゃわかりにくいですが、量にすると4人分くらいは優にある野菜を使っています。美味しくてさぁ、二人で2/3には食べちゃいました。びっくり

 

 

ところで、一昨日の昼頃からブログの読者申請が続出しています。何なのこれ?管理画面を開ける度、〇人の方から読者申請があります!の通知が表示される。??

 

 

アメーバートピックスに記事をピックしてもらうとこの現象が起こるので、またピックしてくださったのかなぁ...と思っていました。それにしても、半端ない読者申請通知!叫び

 

 

そしたら夕方アメーバーさんから、読者登録すると2ドットマネーがもらえますキャンペーンに、私のブログを選んでくださったご連絡がありました。なるほどそれが理由だったんだ!照れ

 

 

読者登録してくださった皆様ありがとうございました。これを機にどうぞブログをご愛顧くださいませ。宜しくお願いいたします。安心

 

 

ラタトゥイユに話を戻しますが、今回は白ワインではなく赤ワインを使いました。自分が白より赤が飲みたかったので、どっちみちトマトピューレで赤くなる煮汁だから、赤ワインでよかろうと代用してみたのですが、こっちの方が断然濃厚で美味しそうに作れます!フフフ

 

 

以前作った時に詳しいレシピをご紹介しています。是非一度作ってみてくださいませ。今までのラタトゥイユは一体なんだったんだ!と思うくらいに、美味しいものが作れます。おすすめ

 

和 美 Savvy Cookingのホームページが出来ました。

7月開講予定の3つの講習、受講者募集中です!

 

インスタにはほぼ毎日お料理をアップ中!

フォローよろしくお願いいたします。

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

いつか私も1位になりたいです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ