ブログの前にお知らせです。下記の通りお料理講習を開きます。ご興味のある方はこちらのお知らせで詳細をご確認下さいませ。

 

 

日時 6月23(土)13:00~15:00(約2時間、多少長くなる可能性あり)

場所 JR高槻市駅南口前『クロスパル高槻』調理室

料金 4,000円(税込)

題材 初の英語でお料理・クッキングリッシュ!

    カフェ和美サビーの人気メニューの1つだったトード・イン・ザ・ホール

人数 最小開講人数6人、最大10人

 

 

日時 6月30日(土)13:00~15:00(約2時間、多少長くなる可能性あり)

場所 JR高槻市駅南口前『クロスパル高槻』調理室

料金 4,000円(税込)

題材 破れにくい縮みにくいタルト生地とキッシュ2品

人数 最小開講6人、最大8人

 

 

ご参加お申込みは下記までメールで。ただし、携帯がdocomoの方は、受信できてもご返信が出来ませんので、必ずPCメールでお願いいたします。

 

infoアットwabisavvycookingドットcom

(アットは@マーク、ドットはピリオドに変換要)

 

***************

 

おかげさまで今月も上記2つの料理講習が開けることになりました。昨日調理室の使用料を支払い、予約を確定して来ました。音譜

 

 

30日のキッシュの方は先日、使い忘れていたチーズの残りで焼き、講習前に試作が出来ましたが、23日の題材も講習前に一度試作しておさらいしなければと思っていたのを、昨日実行に移しました。チョキ

 

 

カフェをやっていた頃は毎日のように旦那が焼いていたこれ。ずいぶん長い間焼いていなかったのだけれど、なかなか綺麗に焼けましたよん。照れ

 

 

ヨークシャプディング

 

 

ヨークシャプディングのレシピって一般的に2通りあります。旦那がカフェ時代に焼いていた、どっしり重みのあるタイプと、私がローストビーフやトード・イン・ザ・ホールの時に焼く、カリカリでライトな食感タイプ。昨日焼いたのはカリカリでライト食感のもの。

 

 

この2つの違いは講習で詳しくお話させていただくつもりですが、私はやっぱりライトな方が好きなので、講習でも旦那には英語で、私のレシピのヨークシャプディングの焼き方を紹介してもらおうと思っています。わーい

 

 

そのヨークシャプディングを使って作ったのが、講習でご紹介させていただくトード・イン・ザ・ホール風。キスマーク

 

 

オニオングレービーも最近ちょっと作り方を変えたら、粉がだまになると言う問題も全くなく、失敗なく作れることに気づいたので、この改定レシピをご紹介するつもりです。グッ

 

 

このオニオングレービーは、ローストビーフ、ソーセージ&マッシュ、それにロコモコにも使えます。おすすめ 新たまねぎを使うと甘味がさらに増して旨い、旨い!ラブ

 

 

講習では、ここまでしこたまたクリーミーマッシュをヨークシャプディングの穴に詰めるつもりはありません。ゲラゲラ その代わり、ヨークシャプディングを使ったデザートもご紹介しようと思っています。このスイーツな食べ方が、また旨いんだ!合格

 

 

我が家としてはグリーンピースを添えたいところなのですが、グリーンピースが苦手と言う日本人が結構多いので、昨夜同様、インゲンとミントを使ったサイドディッシュを講習でも付け合わせるつもりです。チョキ

 

 

エゲレス風な生ソーセージを使いますので、私がよく作るソーセージ&マッシュって、こんなに美味しいんだってのを体験していただけますよん。爆笑

 

 

まだ両日ともに残席はあります!23日の講習は英語が全くできなくても、私が日本語で捕捉しますので全くご心配いりません。ご興味のある方はぜひご参加下さいませ。照れ

 

 

また今回も楽しい2時間ちょいの講習になることを、今から楽しみにしています。音譜

 

インスタにはほぼ毎日お料理をアップ中!

フォローよろしくお願いいたします。

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

いつか私も1位になりたいです。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ