ブログの前にお知らせです。下記の通りお料理講習を開きます。ご興味のある方はこちらのお知らせで詳細をご確認下さいませ。

 

 

日時 6月23(土)13:00~15:00(約2時間、多少長くなる可能性あり)

場所 JR高槻市駅南口前『クロスパル高槻』調理室

料金 4,000円(税込)

題材 初の英語でお料理・クッキングリッシュ!

    カフェ和美サビーの人気メニューの1つだったトード・イン・ザ・ホール

人数 最小開講人数6人、最大10人

 

 

日時 6月30日(土)13:00~15:00(約2時間、多少長くなる可能性あり)

場所 JR高槻市駅南口前『クロスパル高槻』調理室

料金 4,000円(税込)

題材 破れにくい縮みにくいタルト生地とキッシュ2品

人数 最小開講6人、最大8人

 

 

ご参加お申込みは下記までメールで。ただし、携帯がdocomoの方は、受信できてもご返信が出来ませんので、必ずPCメールでお願いいたします。

 

infoアットwabisavvycookingドットcom

(アットは@マーク、ドットはピリオドに変換要)

 

***************

 

今日はお休み。2016年11月に働き始めて今日まで、夫婦二人と犬二匹が生きて行くために我武者羅に働き過ぎて疲れが出てるのかなぁ...最近出勤するのがめさ気が重い。行けばこれまで通り、どんなことでも嫌がらずもくもく働いているんだけれど。ショボーン

 

 

だから同じ5日間でも短く感じるように、最近は週の半ばで1日と日曜日にお休みを取るようにしています。今日は週日のお休みの日。音譜

 

 

お休みの前夜は決まって私が晩御飯作り担当。と言っても超手抜きの他所様のお宅のお昼ご飯みたいな晩御飯だけれどさぁ。ニコニコ 昨日も超手抜き。準備はせいぜい10分で完了。安上りなのに美味しく、お腹もいっぱいになる我が家お気に入り手抜き料理です。OK

 

 

市販のピザアップグレードな晩御飯

 

 

先週スーパーの月1回の大売り出しの日、いつも買う伊藤ハムのアルトバイエルンピザが1枚198円に値下がり。合格 休日前の手抜き料理のために2枚買っておきました。夕べはそれに冷蔵庫の常備野菜や瓶詰をトッピングし、アップグレードして焼きました。チョキ

 

 

今回は焼き上がり1分前に卵黄を載せ、それを潰してソース代わりにピザに絡めて食べましたよん。旨かった!ラブ

 

 

ところで、以前、トマトは冷凍保存できるし、冷凍すると皮は剥きやすくなるし甘みも増すと聞いたことがあります。トマト

 

 

昔、金に糸目をつけず欲しいものはなんでもバンバン買っていた頃、地方からやって来たピオーネや巨峰を売る出店の前を通りかかった。旦那が一目ぼれし、1房、確か3千円以上する法外な値段のピオーネを両親宅と我が家用に2房買ったことがあるの。ポーン

 

 

その時お店のおじさんが、そのまま食べても美味しいけれど、房から取り外し皮ごと冷凍すると、シャーベットになって美味しいんですよと教えてくれた。やってみたら、確かにそのまま食べるより甘味が倍増し更に美味しかった。シャーベットな食感もGood!ドキドキ

 

 

我が家ではそれ以来、ピオーネや巨峰は必ず冷凍してシャーベットにして食べるようになりました。おすすめ

 

 

箱買いしてたくさん残っているトマトの使い道を考えていて、ふとそのおじさんの言ったことを思い出し、トマトも冷凍したら、ピオーネシャーベットのように美味しく食べれるんではいかと思い、2個だけ皮ごと冷凍してみました。わーい

 

 

夕べ、そのトマトシャーベットをピザの付け合わせにしてみたのよ。でもね、ピオーネほど皮は剥けやすくなかった。ガーン

 

 

で、食べようと思ってフォークをフォークを刺すんだけれど、ツルン、ツルン、皿の上で滑りまくって刺せない!やっと刺せて今度はナイフで切ろうとすると、硬くて切れない!ゲラゲラ

 

 

仕方ないので旦那も私も手づかみで丸かじり。ところが、冷たすぎて歯がうずきまくり!滝汗 甘味は増すどころか反対に水っぽくなっているし、塩をかけても全然美味しくない。大失敗に終わってしまいました。orz

 

 

ピオーネサイズのチェリートマトならこのアイデアありかもね。でも、普通サイズのトマトは、冷凍したら調理に使うしかないのかしらん。どなたか冷凍トマトを調理せずそのまま美味しく食べる方法をご存知なら、どうぞご教示くださいませ。たのむ

 

 

旦那は卵黄を2個もトッピングしました!叫び 焼きたてのピザにトロトロ卵黄絡ませて食べるの、美味しいもんね。私だって2個トッピングしたかったけれど、キャベツダイエット続行中なので、そこはぐっと堪えて1個に留めておきました。汗

 

 

卵黄の他は、チーズの上乗せ、ベーコン、オリーブ、ハラペーニョ、ケイパー、紫たまねぎ、それにドライオレガノ、ドライバジル、ドライパセリにブラックペッパーをトッピングしてアップグレード。グッ

 

 

休日前夜の私の手抜き料理の強い味方市販のピザ。また買って常備しておかなくては。フフフ

 

ブログに登場しない料理もアップしています。

フォローよろしくお願いいたします!

 

下の4つのボタンをクリックしていただくとランキングがアップします。

よろしくお願いいたします!

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ