一昨日旦那の誕生日、ちょっと気が滅入ることがありました。でも、今日は旦那の誕生日だからと、努めてそれを顔に出さないようにしていた私。えーん

 

 

その反動で、誕生日が終わった翌日の朝から、テンション超ダウン!ダウンダウンダウン 食欲もなく、終日食べたものと言うと、賞味期限が10日ほど前に過ぎちゃった魚肉ソーセージ2本のみ。凹んで食欲なくても、無駄にしたくなくて腹にソーセージを押し込む私って...(滝汗)

 

 

なもんで、晩御飯も超簡単なもの。いや、正確に言うならこれ、金曜日の夜、仕事から帰ってから準備しようと思っていたものなの。旦那とのコミュニケーションミスで別の物を作ってくれていたので、私が計画していた献立は昨日に持ち越し。

 

 

パラパラ炒飯とハーフサイズ鶏叉焼麺

 

 

昨日1日目いっぱい凹んで、もう死にたい!とまで思ってしまった。汗 今朝もまだもやもや気分でお仕事に向かったけれど、ある人のブログに書いてあった一言に勇気づけられ、午後にはいつもの私に立ち直れたわん。ありがとうございます

 

 

『死ぬ勇気があるなら、人間なんでもできる!』

 

 

そうだよね。私には死ぬ勇気はない。滝汗 そこまで私が勇気を奮えるなら、そうだよ、なんでもできる。何にでも耐えられる。チョキ

 

 

父が亡くなった時、喪主として最後にご挨拶をさせていただき、ご挨拶の最後に、「私は父がこの世でしたように、辛いことがあっても、両親から与えてもらった人生を全うします!」と父に約束しました。

 

 

その父との約束は絶対に破りたくないからね。ポジティブシンキングで、また頑張ります。ニコニコ

 

 

とまぁ、ちょい、湿っぽいお話しから始まった今日のブログですが、閑話休題。

 

 

金曜の夜に作る予定をしていた昨晩の我が家の晩御飯です。

 

 

パラパラ炒飯はいつもの作り方。今回はキヌアご飯で作り、更に、ラーメンを準備している間、炊飯器の旨み保温機能で冷めないようにしてあったもんだから、パラパラ度は更にアップ!

 

 

パラパラ過ぎてさぁ、写真を撮っている間に、型抜きしたご飯は崩れ始めたよ!写真は旦那の炒飯なんだけれど、私のなんか完全に形を無くしてたし...ゲラゲラ

 

 

そうそう、この炒飯のレシピをお仕事仲間に教えて上げたの。早速そのレシピで炒飯を作ったお友達。おにぎりダイエットってのをしてて、パラパラ炒飯でおにぎりを作って来たんだけれど、パラパラ過ぎてお箸で食べないといけない有様だった。ガーン

 

 

それほどに、自宅で作る炒飯ではこれに勝るパラパラ度の炒飯はないよ。イチオシ

 

 

私は結構男勝りに重いものが持てるけれど、金のある時に買った結構上質の我が家の重いフライパンが振れない!むかっ でも、振れなくても大丈夫。このレシピなら常時混ぜ混ぜでもパラパラに仕上がります。

 

 

日曜日まで持ち越したおかげで、ラーメンのトッピングは茹で卵と葱だけと思っていたのが、鶏叉焼と味玉、それにさっとボイルした白菜までトッピング出来て、グレードアップしたワン。いつも通りに、トッピングがダイナミック過ぎて麺が見えないラーメン!ポーン

 

 

鶏叉焼は土曜日の内に準備。(この時点ではまだ落ち込んでなかったので、お料理をルンルン楽しんでいた私!キャー )

 

 

鶏の胸肉1枚分の皮を剥いで観音開きし、ミートハンマーでちょい叩いて薄くし、内側に塩と白こしょう。ロールケーキを作る要領でクルクル巻き、胸肉3枚分の皮で外側をラップしました。

 

 

タコ糸でそれを縛り、フライパンで油を引かずに全面焼き目を付け、水、醤油、みりん、酒、砂糖、中華顆粒だし、生姜、ネギの青い部分、それに唐辛子で40分くらいコトコト煮ました。

 

 

タッパーに移し替え、完全に冷めたら半熟に茹でた卵を加え、キッチンペーパーを被せて全体に煮汁が回るようにし、一晩冷蔵庫で浸けましたよん。

 

 

胸肉なのにとってもジューシー!味玉も美味しい!!!ラブ

 

 

ちなみにラーメンのスープは、お兄ちゃんとシー子のためにボイルした皮なし鶏胸肉のストックに、鰹節、昆布だしを加えた和風味。

 

 

炒飯もラーメンも最高だったワン!凹んで殆ど食べ物らしい食べ物を食べなかった1日だけれど、美味しい晩御飯でほんのちょっとだけ上向きになった、な気分でした。フフフ

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ