夕べは以前にも作ったことのある鶏肉料理を献立にしたんですが、前回は山羊のチーズを使ったのを、今回は手軽にどこででも売っているクリームチーズに代えて作ってみました。


まぁ、クリームチーズを使ったのには、他にも理由はあるんですけど...


と・に・か・く、これが超、激、ウルトラ、スーパー、アブソリュートリーに旨かった!


根が濃いぃ~~~うちの旦那は(爆)、淡白な鶏肉には普段は全然興味を示さない。でも、夕べは一口食べて、その後食事が終わるまでずっと唸りっ放しだったってほど、美味しかった!


ペスト&クリームチーズ詰めチキンのプロシュート巻き


和・美・Savvy Cooking


私、以前はクックパッドさんを頻繁に利用していたんですが、字数に制限がないブログにレシピをアップし始めてから、あちらのレシピをこのブログに移し、こちらメインでレシピブログさんを利用するようになりました。


しかし、クックパッドさんの利用者って、お料理関係のサイトの中でもダントツに多いんですね!


今回、日曜日に初めて本日のピックアップレシピにセレクトしていただき、その閲覧者の多さに、まじびっくりしました。レシピブログさんでも本日のイチオシに何度か選んでいただきましたが、ここまでアクセスはありませんでした。


ヤプログでメインのブログを始めてから4年以上が経ちますが、何度かまぐれの2万近いプレビューの日がありましたが、日に10万もの閲覧回数があったのはこれがはじめて!なんか一気に有名ブロガーになった気分でした。


山羊のチーズの代わりにクリームチーズを使った理由は、手軽に手に入ると言う理由だけじゃなく、有名ブロガー気分を味あわせてくれたレシピのメイン材料がクリームチーズなので、クリチーに敬意を表してしたことです。


クリチー、あんたのおかげやん!ほんま、ありがとう!(笑)


それにしても、メジャーサイトのトップページにセレクトしていただくと、人生変わりますよね。(←それは大げさかぁ?爆)


クックパッドさんのレシピもさることながら、月曜日から1週間レシピブログさんでもレシピをピックしていただいたおかげで、いつもは存在も知られていない私のブログが、同サイトのランキングで44位と、これまでの最高の順位につきブログのアクセスも急上昇!


クックパッドさんにも、レシピブログさんにも、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。私のことを忘れず、またいつかこんなハッピーな思いにさせてくださ~い!


さて、お料理の話です。ガスパッチョを作るのにバジルを買いに行ったら、小さいパック(日本の市販ハーブのプラスチックケースサイズ)と、大きいパック(苺のパックより二周り大きい!)の値段がほぼ同じで、そうなるとやっぱり主婦はお買い得な大きいパックを買ってしまいました。


けど、本当は小さいのでいいんですよね。大きいパック入りのバジルを買う度、残ったのをフレッシュな間に使うのに頭を痛めます。結局、賢くない奥さんの私が思いつくものと言うと、ペスト!


去年の夏に買った松の実がまだ残っていて、ちょっと不安ではあったけれど、別にこんなもん1年くらい経過しても品質にさほど変わりはないやろうと開き直り、フライパンで炒り、バジル、その他の材料と共にプロセスしました。


和・美・Savvy Cooking


鮮やかな色のペストが出来上がりました。私の作るペスト、自分で言うのもおこがましいけど(っちゅうか、自分で言わな誰も言ってくれない!笑)、かなり美味しいです。レシピはこちら です。良かったらお試しを。

和・美・Savvy Cooking


料理に使うには2回分はたっぷりあるので、まず1回目はクリチーと共にチキンの中に詰めて焼くことに。


<材料 大食漢2人分、普通人3~4人分>

鶏胸肉...2枚(各約200g程度のもの)
ペスト...大さじ3~4
クリームチーズ...スティック上なら5~6mm幅x4枚、カップ入りなら大さじ4
塩こしょう...適宜
プロシュート...4枚
オリーブオイル...適宜


<作り方>

前回山羊のチーズで作った時と全く同じ手順。違いはチーズだけ。クランブル状の山羊のチーズより、クリチーはやわらかいので詰めやすいです。作り方の詳細はこちら をご参照ください。


和・美・Savvy Cooking


海外ではこのプロシュートで肉や魚、アスパラガスなどを巻いて焼くレシピが結構目につきます。


イギリスには料理に使いやすいスモークされていないストリーキーベーコンが売っていますが、アメリカで売っているベーコンは大概フェイクなスモーク風味が強すぎ、料理に使うとメインの素材の風味を損なってしまいます。


だから代わりにプロシュートを使うんじゃないかと勝手に判断していますが、いずれにせよ、ベーコンじゃなくプロシュートを巻くのが、ジェイミーオリバーらセレブシェフのトレンドなんでしょうな。(笑)


なんやかんやと話している間にプロシュート巻いたチキンが焼きあがりました。めちゃ良いにおい!そう言えば、前回作った時山羊のチーズを使ったけれど、このお料理のオリジナルレシピではクリチーを使っていたんだった!どんな味か楽しみ...

和・美・Savvy Cooking


夕べはこのチキンにクスクスを添えてみました。私は結構クスクスが好きなんですが、旦那はあんまり興味がないみたい。でもどうしても食べたくて買ってしまったクスクス。1カップのクスクスを同じく1カップのチキンスープとバターで調理。

和・美・Savvy Cooking


あっ、まずい!



いえ、料理が不味いんではなく、反対に美味し過ぎてまずいんです!こんなに旨すぎると食いすぎて仕方がない!(滝汗)



ゴートチーズを使った時も美味しかったけれど、クリチーを詰めたものはそれに負けずめちゃめちゃ美味しい!クリチーはしっかり溶けてオリーブオイルと混ざり合い、まるで生クリームを使って作ったソースをかけて食べているようです。



これは絶対にお試しください!これを食べて美味しくないって言う人は、一度病院で舌の検査を受ける必要がございます。(爆)冗談はよせ!の保証つき旨さです。まじ!



昨日はこのチキンとクスクスに、先週のサラダ週間の残りの野菜でグリーンサラダを作って添えました。


和・美・Savvy Cooking


残り物の野菜ばかりをさっぱりレモン汁と塩こしょうだけで食べれるように準備したんですが、このカラフルな色が食卓に、残り物とは思えないアクセントの加えていました。夏ですねぇ~。(ここは寒いけど...苦笑)

各国料理(レシピ)へ