もちつきの裏側 古民家の台所 | ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

ママも笑顔になる!ワクワク楽しい子どもの料理教室♪

SMILE KIDS Cooking Labo(スマイルキッズクッキングラボ)
愛知県瀬戸市の子どもと親子のためのお料理教室です。
不登校児の子育ての中で料理には人を育てる力があると実感。
料理、生活から楽しく力をぬいて生きるヒントを伝えます。

昨日のもちつき記事は表側。

裏ではこんな風景がニコニコ

{8E03FE33-9DA3-46D6-96B7-3755EEC0CFBC:01}

じっくり見るのは初めてかも。

おくどさんのしくみ、教えてもらいました。

1箇所に火を入れることで、隣の釜まで熱が伝わっていくこと。
だからとっても便利だと。
そして、煙は煙突から外へ、
燃えた灰は下に落ちてはきだし場所からとり出すそうです。

うまくうまくできている合格


なんだろう、懐かしくてたまらなくなりましたキラキラ
(こういうとこで育ったわけではないけどね。)
昔の台所が、そのまま残ってる。


{159FB3AD-ACD2-49C7-9718-DD3001CA66FE:01}

{2BEEFE3D-59DB-4D0B-BA87-3C79C2E46A57:01}


古いものなのに、
どれも存在感をもってそこにある姿はきっと、
大切にされてきたからなんだろうな。
その凛とした空気感にやられました。


{D83F67C5-F890-450D-83BC-202DD03DAC91:01}


ああ、
私はエレガントよりこのおばあちゃんに憧れるベル