[レッスンやメニュー]online cooking LABO :) taberu | おかちまい オフィシャルブログ

おかちまい オフィシャルブログ

料理教室&オンライン料理教室主宰。
料理のワクワクをお伝えするため、【つくって楽しい、食べて美味しいおうちごはん】を提案。
企業レシピ作成&スタイリング&撮影、新しく教室を開く先生のサポートもしています☺︎

online cooking salon :) taberuのレッスンやメニューについてのまとめです☺︎



[レッスンを行う場所]

会員の方のみご覧いただけるアカウント
(@okachimai.online)でライブ配信をします。



[レッスンスケジュール]

1ヶ月に2回、10:00〜

(tsukuruレッスンとの兼ね合いで曜日変更や、
レッスン内容によりスタート時間の変更をする場合があること、あらかじめご了承ください。
前もってお知らせさせていただきます。)



[レッスンスケジュールの案内]

会員専用Instagramのプロフィール欄とストーリーズのハイライトに記載。
投稿などでもお知らせさせていただきます。



[レッスン時間]

メニューにより変わりますが、
60分〜90分のレッスンを予定しています。

(アーカイブ動画でレッスンの内容はいつでも見返すことができるため、
リアルタイムでご参加いただかなくても大丈夫です。
アーカイブ動画は一気に見ず、必要なところだけチェックしていただいたり、何度も見返したりと自由度が高くご利用いただけます。)



[メニュー]

1つのテーマ食材をじっくり勉強していただく回もありますが、
通常はテーマに合わせた3品(献立)をご提案します。

日々の楽しさにつなげていただきたいので、
おうちごはんで使っていただけるような家庭料理が中心。

レシピをただ順番につくるのを見ていただくだけではなく、
下処理や調理のコツ、豆知識、
段取りや盛り付け例など、盛りだくさんお伝えします。

メニュー例)

2022年実施のメニュー動画はこちら




[レッスンメニューの案内]

レッスンメニューの詳細は
@okachimai.onlineのフィード投稿やストーリーズで案内します。



[レッスン前準備]

一緒につくる方はレシピを見て材料の買い出しや準備。
見るだけの方はレシピやメモの用意。
など、
自分のスタンスでご準備ください。

レシピや印刷方法ついては、以下の記事をご確認ください。




[レッスン中]

お好きな場所でご視聴ください。

一緒につくっても、つくらなくても。
コメントしても、しなくても。
メモを取っても、取らなくても。
おひとりさまでも、ご家族さまとご参加でも。


自分がこう使いたい‼︎と思った使い方をしてくださって構いません。

LIVE配信中にいただくコメントは都度お答えするので、
反応いただけるととてもとても嬉しいです☺︎



[レッスン後]

レッスン動画は全て保存しています。

いつでも、何度でもご自分のペースで見返していただけます。

後日復習した際に浮かんだ疑問などがあれば、投稿へコメントもしくはメッセージにてお寄せください。

都度お答えします。



[つくれぽ]

@okachimai.online
#おかちまい
#おかちまいオンライン
いずれかをつけて投稿くださった場合は、

@okachimai.onlineや@okachimaiのストーリーズで都度シェアさせていただきます。

そのシェアが皆さんのヒントになったり、
やる気につながるきっかけになれたらと思っているので、楽しみにお待ちしています。

(強制ではありません。)




[1番大切なこと]

他の生徒さんが何回もつくレポしているのにわたしはまだつくっていないとか、
他の生徒さんはリアルタイムで見ているのに、わたしはアーカイブしか見られないとか、
そんなことを考える必要は全くありません‼︎

このオンライン料理教室を申し込んでくださった目的は人それぞれ。

あなたがこのオンライン料理教室をどういう風に使いたいのか?
このオンライン料理教室を通してどんな風になりたいのか?

みんな違ってみんな良いんです♡

(そんな話しも聞かせていただけると嬉しいです☺︎)

おうちにいながら勉強になったり、
少しでも生活の中の楽しみにしていただけるようなコンテンツづくりをしたいので、
気になった点やご意見など、気軽にメッセージください。

一緒にお料理を、この空間を、
楽しんでください😊