こんばんは♪黒蜜大好き❤ccですニコニコ







暑いと、さっぱりの食べものが欲しくなりますよね😋先日、作ったアガーを使ったトマトゼリー🍅、おすすめですウインク






思いだしたのが心太(ところてん)



ツルっと食感がたまらなく良いですね飛び出すハート





ところで


心太(ところてん)って、どっち派ですか?





三杯酢 VS  黒蜜





うーむ🤔 どっちも好き❤️

昔は、三杯酢だけしか知らなかったけど、デザート的に黒蜜かけて、食べるのも好き。






先日、心太を買ったら、三杯酢が付いてたけど、黒蜜がない!




ないなら、作ってみよー!指差し指差し指差し





黒蜜の作り方

  • 黒糖 100g
  • 水 100g
1 鍋に水と黒糖を入れる

塊の黒糖は、自然に溶けます。



2 アクが出たら、取り除く。


3 20分ほど煮詰める



簡単ね飛び出すハートウインク



容器に入れたら、冷蔵庫で数週間保管できます飛び出すハート









▶︎参考 ところてんの効能







作った黒蜜ところてん以外にも、黒蜜豆乳、阿部川餅風、お料理などいろいろ使えますねウインク


白玉豆腐団子に黒蜜チュー