お散歩していると
たんぽぽがちらほら見られるようになりましたね😊




FBから転載


ダウンダウンダウン





たんぽぽコーヒーを買ってみることにしましたニコニコ



とりあえず↓こちらを😊








日本ではたんぽぽは春を告げる野花ですが、西洋では食用ハーブとして食べられています。柔らかい若葉は水にさらしてアクを抜いたあと、おひたしや天ぷらにすると美味。ほろ苦い春の味わいですから、機会があればぜひお試しください。

中国ではたんぽぽの生薬名を「蒲公英(ほこうえい)」といい、炎症や化膿、乳腺炎などにたんぽぽ全体(花・草・茎・根)を利用しますが、日本で「蒲公英」「蒲公英根(ほこうえいこん)」として売られているものは、根だけを乾燥・刻んだものが多いようです。

たんぽぽコーヒーの効能 食べ過ぎたあとや、むくみの改善に

たんぽぽコーヒーは焙煎の工程が加えられているので、生薬のような薬効は減じていると考えられますが、体内の余分なものを排出するデトックス効果は期待できます。詳しくみていきましょう。

食べ過ぎ・飲みすぎのあとに

たんぽぽコーヒーは胆汁の分泌を助け、肝臓や腎臓の機能を高め、飲食物の消化・代謝をサポートします。脂っこいものをたくさん食べたあとや、お酒を飲んだあとに、コーヒー代わりに飲んでみてください。カフェインが入っていないので、夕食のあとでも飲めるのがうれしいですね。

むくみの改善に

先述の腎機能が高まることに関係して、たんぽぽコーヒーには「おねしょハーブ」という別名があるほどの高い利尿作用があります。むくみの予防や改善に、また、膀胱炎の予防や緩和に役立ちます。夜中にトイレに起きてしまうかもしれませんから、寝る前に飲むのは避けたほうがよいでしょう。また、普段から頻尿のある方も、不向きといえます


参考サイト






イベントバナー

 











  身体に良さげな〜記事