こんにちは♪CCです。ニコニコ
 
ありがたいことに、時々、無農薬や減農薬の旬の野菜や果物を頂くことができます。
 
 


今回は、紫芋
 


 
皮も中身も、きれいな紫色のあのお芋です。
沖縄の「紫芋タルト」は有名ですよね♪
紫芋のタルト | 型にはまったお菓子なお茶の時間

 

 

 

 

今回いただいた種類の紫イモもは、こちら↓

中は青紫で、きれいです♪

 

 

この頂き物

私の身体を気遣って、「ビタミンセット」ということで、金柑2種、オレンジ3種(だいだい、ネーブル、はるみ)、パクチーと一緒にいただいたものです。ありがた~いラブ

 

 

 

 

でね

 

柑橘類もビタミンCたっぷりで風邪対策には良いですが

紫芋

ビタミンCがたっぷりでサツマイモより栄養価が高い!

 

というじゃないですか~。

 

調べてみました。

 

 

    10月から1月

     

    栄養成分

    βカロテン・ビタミンC・ビタミンE・食物繊維・カリウム・炭水化物・セルロース・ヤラピン・アントシアニン など

     

    効能

    ・美肌効果・便秘改善・風邪予防・成人病予防・整腸作用・リラックス効果・利尿作用・視機能改善

     

     

    通常、ビタミンCは熱に弱いのだけど、紫芋の場合、ビタミンCがでんぷんで守られているため、加熱しても壊れにくいらしいのです。

     

     

     

     

    今回は

    焼き芋にして頂きました。ご馳走さまウインク

     

     

     

    甘味たっぷりのサツマイモと比較して、甘味は控えめでした。

    と言っても・・・今の私は、味覚臭覚が年末の風邪(インフル?)の影響で、まだ正常ではないので、もしかしたら、とっても甘いかもしれませんニヤニヤ

     

     

     


     

    紫芋、良さそうでしょ?ニコニコ

     

     

     

     

    甘さが足りない場合は、ハチミツや砂糖を加えたり、お菓子やパンの材料にしても良いですね飛び出すハート

     

    紫芋パウダーなんてのもあるから、クッキー作ってもよいね飛び出すハート

     

     

     

     

    のものを取り入れて

    身体も心も元気にいきましょう爆笑

     

     

     

    ↓こちらは、以前作ったクッキー🍪

    image

     

     

    ▶参考1)紫芋、紫いもの効能

    ▶参考2)紫芋の栄養と効能。サツマイモとの違いは?

    ▶参考3)どこまで知ってる?紫いも

     





     

     

    イベントバナー

     

     

     






     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      身体に優しい関係の投稿