こんにちは♪ccです。ニコニコ

 

 

昨日は、月一の通院の付き添いの日でした。

 (昨日、記事更新しようと思っていましたが、力尽きて、できませんでした😅)

 

 


 

2023年8月に病院を転院し、経過観察しています。

 

小さな病院なので

血液検査と尿検査結果は当日に分からず

次回の診察時に結果が分かります

2か月ごとに血液検査と尿検査、半年ごとに骨密度を図ることになっています。

 

 

 前回の様子は、こちら



2021年末には介護4までなった母ですが、現在は、お薬飲まず、介護1を保っています。


母の現状

  • 腰痛滑り症による腰痛
  • 足首の軟骨のすり減りと変形による歩行困難
  • 膝の炎症
  • CM関節症や指、手首の変形や炎症による、手や指を使った作業困難な
  • 血圧高い
  • コレステロール高い
  • 骨密度が低い
  • 耳が遠い

 

今回の通院は、経過観察の日でしたが、週末に転んで、あちこちが痛くて歩けない、動けない…と、いうので、そちらを診てもらうことになりました。





足首は、かなり腫れてます

膝と脛も、擦り傷と腫れが目立ちます

指も、腫れてます。

腰も痛いようです





足首の軟骨が削れて、変形しているので、普段から、硬いサポーターをつけて、補強しているはずなのですが、その時は、サポーターを外していたようです。


それで、バランスを崩して転んでしまったのです。



の様子(左…前回 右…今回)


もともとヒビが入ってしまっていた脚の脛が、前回までで骨密度も上がり、治ってきていましたが、転んだせいで、うっすらヒビがまた、入ってしまいました。




の様子。


もともと滑り症で、腰痛でしたが、転んで、その上の背骨二つの骨が、圧迫骨折の疑いがあるとのこと。







しばらく様子をみることになりましたニヤリ





2022年に退院してから、ほぼ薬を飲まずにやってきた母ですが、ここに来て何やら、ぶつぶつ言い始めましたんです




不安不安不安

痛いから、薬飲みたい!

飲まなきゃ治らない!




でもね、痛みの緩和には、以下をしたら、お薬より効果があるはずなんです




  • 歩く時にはサポーターをつける
  • 指には、テーピングして、作業する
  • 腰用サポーターをつける
  • 筋力アップのために、足あげ運動をする
  • 太らないようにして、骨への負担を減らす
  • 日光浴をして、骨を強化する


これって毎回、話ししてるんだけど


毎回、初めて聞くような態度をするんです真顔






困りものですニヤニヤ



 


ちなみに、このブログ内で

何度もお伝えしていますが

2022年3月末に退院してから

母は、リウマチの薬は飲んでませんニコニコ

 

 

 

薬を飲まないで治す

 
 
全身が痛くて
足首も腫れて
薬漬けて、一時は
介護度4までになった母ですが
 
今は
ひとつずつ
できることが
ゆっくり増えている

はずでしたが、停滞ぎみですグラサン
 
引き続き
様子を見ていきたいです。
 
 
続きは、また次回4週間後にパー
 

 

ご存知ない方のため

 

母は現在82歳

2022年2月に頚椎手術◦入院

入院中にリウマチと言われ

入院が延長、2ヶ月を経て

今は、要介護4→1です

 

断薬中です

 

 

▶︎詳しくは、「☆介護」のところを読んでね

 

▼介護テーマの投稿

 

 

 

 

 

 

▼介護の経過

 

 

 

 

骨粗鬆症とカルシウムの話

 

 

 

 

 

▼血圧の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼松葉ドリンクをお試しで作ってます

 

 

 

 

 

 

母のために注文してみました!

補聴器のおかげでイライラと言い合いがなくなりましたニコニコニコニコニコニコ

 

 

 
毎日飲んでます

 

 

 

 

 

イベントバナー