おはようございます♪ccですニコニコ

 

今朝の富士山も綺麗だよ飛び出すハート

 

照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

お部屋の中に緑があると、癒されます♪

 

 

 

豆苗、2回目に〜…いやいや、豆苗は、緑じゃない⁈😅😅😅

 

 

 

 

 

小さめですが、サンスベリアという、観葉植物が仲間入りしました。

 

まだ、定位置は決まっていませんが、Wi-Fiルーター隣に置いてみました。ニコニコ

なんだかごちゃごちゃしてる😅

 

これくらいにするかな…

 

うんうん、いい感じ。

 

 

 

サンスベリアは、空気清浄効果があると記載されていたので、入手しました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

サンスベリアとは

サンスベリア(トラノオ)はキジカクシ科(リュウゼツラン科)に分類されている植物です。主な原産地はアフリカで、乾燥に強く、多肉植物として扱われています。

サンスベリアはマイナスイオン放出や空気清浄力が高い、さらには風水など様々な観点から販売されています。サンスベリアはトラノオ(虎の尾)とも呼ばれていますが、一般的にトラノオとはサンスベリア・トリファスキアタ・ローレンティという品種を指します。

 

    

縞模様が虎の尻尾ように見えるためトラノオと呼ばれています

縞模様が虎の尻尾ように見えるためトラノオと呼ばれています。サンスベリア(トラノオ)は地下茎を伸ばして増えるため、放置しておくと鉢がパンパンになり、弱ってしまいます。

 

また、乾燥には強いのですが、蒸れには弱いので通気性を確保する為に定期的に植え替える必要があります。サンスベリアは耐陰性(日光が弱い場所でも大丈夫という性質)があるので、洗面所や玄関などに置く植物としても人気があります。ただ、本来は日光を好む種類なので、日当たりの良い場所に置いた方が綺麗に育ちます。 

 

▶︎参考:サンスベリア(トラノオ)の育て方や植え方方法

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

併せて、名前に惹かれた『幸福の木(ドラセナ)』も仲間入りです。

 

 

お家の中に、生の植物🪴は、あまり上手に育てられた経験がないけど、楽しみです飛び出すハート

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

  最近の投稿