こんばんは♪ccですニコニコ


三連休の最終日は、残念ながら、雨なので、富士山お写真は、ありません。。。😮‍💨明日に期待しましょう♪



この時期は、柑橘類の種類もたくさんで嬉しいです💕


一月初旬にいただいた金柑、ネーブル、橙。そのまま食べたり、加工したりしていました。も、皮ごと輪切りコンフィチュールで保存。




今日は、超簡単オヤツとして

クレープに橙の輪切りコンフィチュールを添えてみました。酸っぱい橙ですが、こんな風にすると、とっても美味しくいただけます飛び出すハート


無農薬の柑橘類が手に入ったら、皮まで丸ごと使ってみてくださいね😋



クレープの材料

  • 米粉 50g
  • 卵 1ケ
  • 豆乳 100g
  • ハチミツ 小さじ1
全部、適当に混ぜてしまいました🤣が、しっとり柔らかで、美味しくできましたよ〜。😉



混ぜて焼くだけ〜飛び出すハート


クレープは、甘さ控えめにして、いろいろな果物やジャムで、楽しく頂けますね。


そう言えば、小学生の頃初めて作ったオヤツは、バナナクレープでした🍌。




おまけ…橙の果実は酸っぱくて、そのまま食べないですが、絞ってポン酢やジュース、お酒で割ったりするのが良いようです。皮は、七味唐辛子の材料の一つ『陳皮』としても、使われ、体に良さそうですよ😙



    

だいだい 

  • 薬効:疲労回復 消化不良 胃炎 風邪 ひび・あかぎれ 乾燥肌
    フケ防止  






イベントバナー

 










  こちらも見てね♪